アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がらせのようなものを受けています。


中3です。
私のクラスに苦手な人がいるんですけど、その人は席替えで私の近くになりました。
その人はグループ活動をする時に何かするたび、何もしてないときにも、ちらちらと私のことを見てきます。グループじゃない時もたまに見てきます。
それがとても不快で、気持ち悪いです。

今日もその人は友達とペンを回して遊んでいたのですが、その時に私のことをずっと見ながら回していました。それも目を大きく開いて。
とても気持ち悪くて鳥肌が立ちました。
相手は面白いと思ってやっているのかもしれないけれど、面白くないし、不快でしかなくて。
いいことなんてひとつもないんです。

その人は大人しい人、何も言ってこない人に対してバカにしたり、いじったりします。

そういうところから私は嫌いになってしまって、愛想笑いしていたらいい事なのにそれも出来なくて、だからこのように嫌がらせのようなことをしているのだと思います。

母や友達に相談してみたところ、私のことが好きなんじゃないかと言っていましたが、それならばこんな嫌がらせのような、悪意のある目なんてしませんよね。

一回目があった時も、その瞬間目を大きく開けたりして、傷ついたりはしませんが、気持ち悪くて不快な気持ちがずっと続きます。

気にしないようにはしてますが、席が斜め前なのでいやでも目に入ってきます。

私のことを見ていると顔の動きでわかってしまうので、毎時間気持ち悪くてずっとモヤモヤしています。

自分で言えばいいじゃないか、先生に言ったらいいんじゃないかと思いますが、そうしてしまうと、その人の嫌がらせが悪化すると思うので、いやです。

なるべく関わりたくないし、こう今打っている時間も憂鬱です。

中学三年生で中学最後の1年なのに、こんな悩みで辛くなりたくないです。

気にしないことが1番だと思うので、気にしないようにする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

確かにその状況だといやがらせと断定するには難しいですね。



気にしない方法ですが
他の物に集中するという方法があります。
どうしても視界に入ってしまうとのことですから、視界に入ってしまったときに
他の視界に入っているものへ意識を飛ばすというやり方です。
例えば顔を上げた時にその人が視界に入ってしまいますが、
先生も一緒に視界に入っているとします。
そうしたら先生へ全集中を向けるのです。
例えば先生のシワを見つけてやるくらいに凝視し続けるのです。

あるいはいったん視界に入ってうわ、気になる!
となったら、机の上に好きな絵とか、写真を置いておいて
そちらへ意識を切り替えます。

同じクラスでまた距離が近いとのことですから
目に入れないわけにはいかないと思いますので
私からは他の物へ対し意識をさらに向けるという代替案でした…。
参考になるといいのですが…。

おそらくですけど、質問者さんに構ってほしいのでしょうね…
    • good
    • 0

人生において、中学生のうちにそういう体験、経験をしてそういう悩みを持てたことに感謝しましょう。


これから長い人生、そんな感じの人間関係上のトラブルや不愉快な事は何度も起きるでしょう。
どれも終わってみれば大したことの無い様な事ばかり。
何か具体的な危険な行為を察知したなら、本格的に担任や親に相談すべきですが、今の状態ならほっとけばいいだけのような気がします。
そんなことは忘れるくらい集中できる何かが見つかるといいですね。
勉強、部活、恋愛、趣味、などです。

いい中学生活の締めくくりが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、やっぱり先生に相談することにし、席を変えてくれるそうです。
周りの人、その本人には何か思われそうですが、ずっとモヤモヤしているんだったらマシだと思いました。
我慢しているだけではなく、言葉で嫌だという気持ちを伝えれたら良かったなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 16:57

相手のことよく観察してるのですね。

質問で分かりました。貴女が見なきゃいいだけですよ。
    • good
    • 1

コメント失礼対します。



問題は兎にも角にも、
コミュニケーションですね。

こころの葛藤や、心理戦を描いている漫画のようですがそのようなことを望んではいないと思います。

引き処せの法則というものをご存知でしょうか。
うさんくさいと思われるかもしれませんが、
論理的な内容です。

脳は否定語を認識しない。
なぜなら、
〇〇を想像しないで。

と言われると、

〇〇を想像し意識することになります。

なにを伝えたいかと申しますと、
好きだろうと、嫌いだろうとその波の大きさは同じなのです。
波の大きさの分、脳は反応するということ。
+も-も関係がありません。

要するに波の大きさの分、
脳は意識、注意を向けるということです。
悩めば悩むほど、
視界に入れまいと努力すればするほどに
その働きは大きく鋭くなっていきます。

だったらどうすれば?
と思いますね。

2つのとぢらかを選ぶ必要がございます。

・コミュニケーションを取ってみる。
・コミュニケーションは取らない。その上で内面を磨く。

どちらも次のステージにいけますよ。

なにもしなければ今のままです。

最後に
結局のところ相手の理解が互いに足りていない。
私から見ればシンプルにそのように映ります。
互いになにも発することなく、感想を言うでもなく…
スパイ活動のようなことを目に見える同じ空間で行っているわけです。
滑稽に見えませんか。

やり過ごすという選択肢が、
最も簡単な方法であれば効果は望むものではありません。
例えるなら、
どのような商品も効果があるものは値段が高いのが相場です。
ある程度の結果がほしいと願うのであれば、
勇気や、覚悟や、誠実さや、愛情を伴った行動という力が必要です。

これ以上は厳しくなるので割愛いたします。
(*^^*)
    • good
    • 0

ちょうどとある韓国ドラマを見た後なので、


サイコパスの役の人が目を見開いていたのを思い出してしまい、そりゃあ気持ち悪いよなぁ〜と思いました。
不快感はたぶんやられた人じゃないとわからないですよね。

うーんもうなにか違うことに没頭してみるとかは?
勉強に打ち込んでみるとか、
本を読んで物語に没頭してみるとか。。。
あーまた見てる気持ち悪いなぁと思っても、
違うことを考えるくせをつけてみたり。

うーん難しいけど、
なるべく楽しいこと考えましょ^_^
    • good
    • 0

きっと嫌がらせをしているね。


でも、もう受験生。
しかも、九月。
秋のテストでおおよその進路を決定するはず。
そんなことを考えると、みんな必死にならないといけないとき。
あなたも成績次第では、志望校も変更しないといけない時期。
あなたが気になることはわかるけど、もっと自分のことを考えて。
そんなバカの相手をしている人なんてないはず。
そんな時は、勉強に集中するようにしたらいい。
進路についていろいろと考えたり、調べたりしないといけないこともあるはず。
そのことに気を向けましょう。
それでも相手はいろいろと仕掛けてくるかもしれないけど、
そのままにしながら自分のしないといけないことに目を向けていきましょう。
そうすることで、どんどん気にならなくなるはず。
相手もやがてそんな暇なことばかりしておれなくなるはず。
あなたはバカに構っている暇なんてないのですから。
    • good
    • 0

高校は進学するんだよね?


中三なら、あと半年で卒業だから、新しい出会いがあるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A