アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中なのですが、ある企業様との面接の最後に「1週間以内に連絡が無ければ察してください」と言われました。他社を受けた際に合否について「1週間以内に連絡します」と言われたことはありましたが、「察してください」は初めて聞いたので少々気になっています。あなたをとる気は無いということを示唆しての発言だったのかと勘ぐってしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。面接を行ったのは9/17(日)で、今日で4日目になります。採用する気があれば3日目くらいまでには連絡が来る、というような話も聞くため不安です。

A 回答 (5件)

大手人事担当経験者です。

「察してください」、は普通ちょっと聞かないセリフですが、一般的なセリフに変えれば、「ご縁が無かったということでご理解願います」といったところでしょうか。
つまり、不採用っていうことです。

一週間以内、について
会社は、合格者をすぐに決めるはずです。しかし、不合格者にはすぐには連絡しません。合格者の中から辞退する人が出てくる可能性があるからです。
その際に、不合格者の束の中の上位の人に順に連絡していくわけです。
繰り上げ当選の様な感じで面白くないかもしれませんが、それでも合格は合格です。
今日で四日目ということですので、このパターンかもしれませんが、一週間は祈って待ちましょう。
連絡が来なければ、それは貴方と縁が無かった会社ということでスッパリと忘れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました!

単に不採用の方にそれを伝えるのが相手も心苦しい(?)のか、応募者多数で面倒なのかって事でしょ。

9/24日までになかったら、9/25の朝?から気持ちを切り替えていきましょう。
    • 0

>「1週間以内に連絡が無ければ察してください」

「察してください」とは「落ちたと思え」の意味です。9/17(日)に面接を受けたなら、23日までに連絡が無ければ落ちたと思えば良いです。

>採用する気があれば3日目くらいまでには連絡が来る、というような話も聞く

その企業によりけりです。人材を逃したくないのでなるべく早く連絡しようと思うところも有れば、仕事の段取りでまだ連絡できてない可能もあります。23日まで待ちましょう。
    • 0

ひどい会社ですね。

担当者の発言は最低だと思います。
私ならその会社へ正式にクレームつけると思いますね。

合否に関わらず、絶対に行かないです。とんでもないっすね
    • 0

言い方からするとダメな気もしますね・・・

• 0