プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、派遣として上司の事務的な仕事を手伝っています。これは、作業的と言ってもいいでしょう。それが非常に楽しくテキパキとこなす自分がいます。作業は仕事ではないという言葉を聞きました。わたしは、作業が好きですが仕事がしたい。収入も増やしたいでも、その仕事と言える概念はなんでしょうか。海外生活を経て日本に帰国して半年が経ちました。基本的なことだと思いますが”仕事”について教えてください。

A 回答 (5件)

代価としてお金がもらえる事は仕事で良いんじゃないですかね。

• 0

派遣ですから人の仕事のお手伝いです

仕事とは
上司の指示で指示されたことを遂行して会社に利益をもたらす対価として賃金が発生する行為です
貴方は派遣で派遣会社に属しています給料は派遣会社から支払われています
派遣会社に依頼した担当者の指示で言われたことをして帰るのが派遣の業務仕事です
上司でなく担当者です
働き先の従業員ではありません
    • 0

仕事についての考え方は個人によって異なりますが、一般的に「仕事」は以下の要素を含むことが多いです。

1. 役割と責任
仕事は特定の役割や責任を持つことを意味します。これは、あなたが担当するタスクやプロジェクトに関連します。

2. 収入を得るための活動
仕事は通常、経済的報酬を得るための活動です。これは給与、給与、報酬、収益などが含まれます。

3. 専門的な成長
仕事は個人の専門的なスキルやキャリアの成長を促進する場でもあります。新しいスキルを習得し、キャリアを発展させる機会を提供することがあります。

4. 組織や社会への貢献
仕事は、組織や社会に価値を提供する手段です。あなたの仕事が他の人々や組織にどのように貢献するかを考えることも重要です。

したがって、あなたが「作業が好きだけど仕事がしたい」と感じる場合、次のステップを考えることが役立つかもしれません。

1. キャリアの目標を設定
どのような職業や役割に興味がありますか?将来的にどのようなスキルや経験を積みたいですか?

2. 自己啓発
新しいスキルを学び、専門的な成長を追求することは、仕事の概念を拡大する手段です。

3. キャリア相談
キャリアカウンセラーやキャリアコーチに相談することで、自分のキャリアについての方向性を見つけるのに役立つかもしれません。

最終的に、あなたの好みと目標に合わせて、より満足のいく仕事を見つけるために行動することが大切です。
    • 0

『仕事か作業か』なんて、ただの言葉の遊びにすぎないと思います。

『なにかをして、それに対して報酬をもらう』ということでしょう。

『何かをした』その結果が、誰かほかの人に評価され、価値があればそれに相応の対価が得られる。

① 他の人がやらない有益なことをした
  ② 他の人が出来ない有益なことをした
  ③ 有益なことで他の人より良い結果を出した

『テキパキとこなす』、たとえば『他の人より速く終えられた』と言う様な事が ③ の『他の人より良い結果』に相当すると思います。

そう言うことが報酬を上げることにつながるでしょうが、大事なことは、そういったあなたの能力や努力を適正(あなたが期待するのと同じよう)に評価してくれ、それ相応の報酬に反映してくれるかどうかでしょう。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
日本の学校を出て日本の企業で仕事をしましたが、それなりの結果を出したつもりでしたが、その見返りは期待通りではありませんでした。
企業を変えましたが結果は変わりませんでした。

その後、考えるところがあって当地アメリカに渡ってきました。
当地では違いました。
本来の仕事はこなしつつも、ある時、ある難解な案件で困っていた仲間の仕事を手伝ってやりました。

それ以前に私が興味本位で勉強して手に入れていた知識と経験が偶然にも使えた案件で、趣味の世界で楽しめるものだったので自分の時間を使ったボランティア仕事のタダ働きでやってやったところ、その成果が驚くほど効果を発揮し、彼のずっと上の上司を驚かせました。

それで私は望外のご褒美をいただいて今があるのですが、そういう評価と報酬をちゃんと提供する世界に居ないとそういう結果は手に入らないというのはよく考えていただきたいと思います。

なかなか日本にそう言う環境や人はないように思います。
    • 0

私が部下に言う事は…

言われたことだけをするのは「作業」

自ら考え行動するのが「仕事」

ただ日々の業務において明確な差は無いと思います。
与えられた業務をただこなすのではなく、「なんでこうなるんだろう?」とか「こうやれば効率が良いんじゃない?」とか考えろという意図です。
    • 0