プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

途中入社で、契約社員から正社員になりましたが、何のトラブルなくここまできてしまいました。10年目です。
やっぱり新卒からの子たちは荒波に揉まれて強いですね。、
ここへきて離婚があり、少し頭も働かないのもありますが、知識不足が露呈してしまい、周りに聞きまくっている状況です。本当にこの10年何してたんだろうと後悔してます。役職下の子たちに聞きまくってる感じです。
歳も45なのでスキルもないのに無駄に役職もついてます。そのせいで仕事もできないのにって思われてると思います。子供もおり、シングルなのでこのまま死にそうになりながら這いつくばったほうがよいでしょうか?それとも今後辞めたほうがらいいでしょうか?仕事についていけてない状況です。良い加減まわりから色々言われそうです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    度々すみません。
    本当は休職したいのですが、ここで休んだらダメだと必死に行ってます。結局うつの原因が知識不足であるから今のうちに会社へ行って勉強するしかないですよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 14:51

A 回答 (12件中1~10件)

自分に合ってないのでしょう。


ならば身を引いて転職も道ですよ。
シングルですか。
離婚したのですか。
親権の問題であなたが引き取ったのですか。
頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 1

こういう案件を辞める”べき”か~という「あるべき論」で考えるのはどうかと思うけれど。


ただ、仕事で成果を出せないなら職を辞する”べき”だよ。
給料は成果に対する報酬だから。

それはさておき。
能力不足ではなくて知識不足ということなら、知識を蓄積すれば話は済むと思うよ。
今の仕事を継続するなら知識の取得を心がける。

その際、他の人に聞くのはあまりお勧めではないよ。
他の人の仕事の手を止めることになるので、相手からすれば仕事の邪魔をされていると嫌われてしまう。
質問文にもあるような「役職下の人に聞きまくる」というのはかなり心象が悪いと思うよ。

人に聞くのはほどほどにして、基本は自分で情報収集して勉強する。
そういう意識改革は必要かもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

補足拝見しました。


わー!ごめんなさい。
休みたいくらいうつ状態だったら休職なさったらいいですよ。 ずっと働いていた会社なんだし、休ませてもらえますよ。
いついつまで休むと治るとは、はっきりしない病気だけど、ゆっくり養生して、元気になって、その後のことはおいおい考えればいいと思います。
そうやって治して元の会社に戻った人もいるし、辞めて他で働くようになった人もいます。

契約社員から正社員になるのも、離婚、シンママ生活も、ハードだったんだよね。 でも、元気回復、また幸せ感じる生活になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
会社の離婚の手続き関係が終わってなくて休むに休まない感じです。。。
なかなか厳しい判断ですよね〜お金も何ヶ月かまでしかでないそうですし。。

お礼日時:2023/12/03 15:06

いいえ違います。

その先輩は鬱病を完治させたら再び会社で
勤務させると言われていたのを、断って退職されました。
会社が良心的なら、完治してから再び戻って仕事が出来る事
は無いとは言えません。一度会社と相談して見ましょう。

ココで休んだら、永久的に鬱病は完治しませんよ。最悪化し
てからでは長引きます。ココで質問が出来るようですから、
最悪化とは違いますから、まずは完治させる事だけ考えまし
ょう。ココで休んだら完治は早くなるが、休まないで続けて
働くと運が悪いと最悪化で完治が長引くと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね、悪化させるのが怖いですよね。。
今の病院は薬しかくれないので、病院も変えてみようかと思います。
まだ抗うつ薬など処方されてませんでして。
そのあたりも相談してみようと思います。

お礼日時:2023/12/03 15:03

まずは無理をせずに鬱病を完治させましょう。

以前の会社に鬱病を
長く患った先輩がいましたが、会社に、迷惑を掛けられないからと
自己退職をされ、自宅で治療に専念され、今では別の会社に勤務さ
れて主任までなられています。鬱病は必ず完治する病気ですから、
まずは鬱病を克服して完治させましょう。再発防止に心がければ、
永久に働けます。
ちなみに今の会社にも鬱病の後輩がいましたが、治療することなく
今も鬱病のままで、ほとんど定職にはありつけていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。なかなかシングルなもので休みがとりずらいです。
鬱病って怖いですよね。休職したいのですが、一度休んだら会社に戻れなそうなのと、お金の不安ですね。。

お礼日時:2023/12/03 14:47

当然でしょう。

優遇されて入社するのであれば今より給料は
アップするでしょう。でも45歳でも高卒や大卒で入る人と
同じ扱いになりますから、給料が下がるのは仕方が無い事で
す。辛抱して頑張れば、次第に給料もアップします。
中途採用でも新人なんですから、その点は納得する必要があ
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
自分が鬱状態で仕事がまわってないのと、楽になりたくて現実逃避してしまっている自分がありました。
客観的にみなさまがおっしゃるようにこのままいた方がいいということですよね。辛いけど、逃げずに。

お礼日時:2023/12/03 14:36

辞めるなんてもったいないです。

辞めさせられるまで居続けたらいいです。
10年たって疲れてるんだよ。計画的に休みとかとって心身を癒しつつ、若いこに負けてる部分は勉強しなおして、ご自分をブーストアップしてください。

給料下がる転職だって、新しい環境に移るのはリスクあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん優しいありがとうございます。
離婚も重なり、鬱状態で頭働かない上にの知識不足でして。。
確かに辞めさせられるまで居続けるのはありですね!今からでも間に合いますかね?

お礼日時:2023/12/03 14:24

鬱なら薬を飲むといい


大丈夫まだやれるよ
    • good
    • 0

辞めても給料下がるだけ


しがみつくべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
本当に成果も出せてなくて知識もなくて情け無いですが、しがみつくしかないですよね。。
たいぶ鬱になってます。。

お礼日時:2023/12/03 14:16

45歳のようですが、退職して次の就職先が直ぐに見つかって


働けるでしょうか。45歳でも探せば見つかるでしょうが、自
分が希望する職種を探すのは45歳では困難ですよ。

10年間何をしていたんだろうと思うなら、今からでも遅くは
無いので、今の場所で自分がすべき仕事を探しましょう。

それでも無理なら、次の就職先が見つかるまで今の会社で辛抱
しましょう。見つかってからでも遅くないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
現在とまったく違う仕事をしようと面接で動いてるのですが、給料が300万も下がります。。。
仕事できないけど這いつくばってやるしかないですよね。。。みなさん同じ意見ですもんね。。

お礼日時:2023/12/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A