プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が廃業して失業しました。
私の会社が無くなるのは新聞にも載ったし、テレビでもニュース報道されました。
だから 皆知っています。
それで、借家の大家が、「仕事、探してる?仕事、見つかりそう?こんな所に相談に行きなさい。ちゃんと相談しに行ったの?」と言って来ます。
こんな嫌な大家にどう対処したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大家さんだって、会社に勤めていないし、働きに行っていません。

      補足日時:2023/10/06 09:43

A 回答 (9件)

補足コメントは勘違いされてますよ。


大家さんは立派な経営者ですから、会社勤めをしていると同じ
です。つまり会社で言えば社長となります。

普通は言われません。ただ家賃を払って貰えないと強制退去に
なる恐れがあるので、それを心配しての発言だろうと思います
ね。別に嫌味で言っている訳ではありませんので、嫌なら聞き
流す努力をしましょう。
    • good
    • 1

>大家さんだって、会社に勤めていないし、働きに行っていません


まあそうなんだけど、大家っていうのは家賃が収入だからね

大家だって失業したことによって
家賃がちゃんと入ってくるかどうか心配なんでしょ。
そんな大家に支払いに問題がないと説明して
その話なら引越するしかないでしょう。
    • good
    • 0

貴方の仕事(収入)なんて心配してません。



ちゃんと家賃を支払う事が出来るか心配してるだけです。
ただ、仕事(収入)が無けりゃ家賃も滞る可能性があるから「探してる?見つかりそう?」って言ってるだけです。


>どう対処したら良いでしょうか?

仕事の事は別にして「十分な貯金があるので、家賃は支払えますよ」って言ってあげれば安心して何も言わなくなると思います。
    • good
    • 1

君じゃなく家賃の心配だから札束でビンタ食らわして前納すれば良い。

    • good
    • 1

ちゃんと働いて、言われないように対処するのがいいですね。

    • good
    • 2

大家さんは大家さんをしてることが仕事です。


家賃が大家さんの収入です。

あなたは仕事しないとお金がもらえないでしょ、
そしたら家賃払えないしご飯食べられないでしょ。

あなたと大家さんは同じではないです。、
    • good
    • 2

大家が心配するのは、ただ一つ


失業したから、家賃が払えるのか? だけです

確かには、
大家と店子と言えば、親子も当然なんて言っていた時代もあり
今でも、店子の心配をする人は居ますけどね
    • good
    • 1

どっかに仕事しに行ったら安心すると思いますよ



朝出て行って夕方帰って来て聞かれたら、知り合いの仕事を手伝っていますって言っただけで安心するものです
    • good
    • 0

嫌なら引っ越す。



大家さんはあなたの生活を心配してあげてるんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A