アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの意見・書き込みは二極化思考の方が多いと感じます。
煽り運転の問題では煽る側に100%の問題があると言い切るような考えです。煽り運転の問題を善悪でしか判断をせず、原因を考えたりするのは無駄だと言い切るような方も多いです。

二極化思考や白黒思考は学習障害に多くみられる傾向があると言われています。
このような方達とやり取りをすることは、時間の無駄だと思いますか?

A 回答 (5件)

頭が良くない人達がたくさん増えたのでは?

    • good
    • 0

> このような方達とやり取りをすることは、時間の無駄だと思いますか?



何を、どのような視点で判じるかによると思います。
暇を持て余していて、しかも根気のもって集中して何かをやるのもむすかしくなっている状況にある人にとっては、自分の都合のよいときに短時間で出来て、ほとんど金も使わずにできて、それなりに自己満足のようなものが得られるのであれば、有用・有益な時間の使い方として、ネットの着込み対応を推奨も出来ると思います。 相手がどうであるかは、さして重要なことではないです。 ワンタイム&双方が匿名という特殊なものあることを、利点と考えればイイです。

そういうものなので、深く考えたり、あとのことや事情を検討したり、自分の書いたことを見直したり、妥当性や悪影響、偏見であることを気にせずに、参加したり、抜けたり、自在にできるのです。
結果として、先見、思い込み、なじり、鬱憤晴らし、極論がドンドン増えるのは自然な流れです。
これを不都合と感じてしまうのならば、このようなサイトにアクセスすること自体を止めた方がイイです。 
この特性があるから好都合と感じる人が、自分の思いやスタンスでアクセスし、自己満や鬱憤晴らし、苦情や不満を鳴らす、時間つぶしなどの目的で使えば、無駄ではなく、メリットを得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。手軽に利用する人達は「二極化思考」になりやすいのですね。
ですが「片方の視点だけで無く、俯瞰的に物事を捉えたら…」等の私の書き込みに、かなりの頻度で反論をして来るんですよね。
手軽に利用して吐き捨てているにしては、不思議な対応ですね。
対話にならないことも多いので、適当に流すようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 05:38

まあ、言いたい事わかりますが、物事全て、双方に原因があるケースがほとんどです。


日本の場合、悪い事した→死刑
イジメが起きた→イジめるやつが悪い
要するにあまり賢くない民族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学習障害のノイジーマイノリティなんですかね?

煽り運転のトラブルでは、「原因を知って対策をすればトラブルを回避出来る可能性が上がると思いませんか?」と歩み寄った意見をしても、「頭のおかしい人間全てに対策など出来ない、原因を知った所で全ての煽り運転を回避出来ない」等の極論を言ってきます。

一般的な知能を有しているならば、どれだけ頭の悪い発言をしているか自覚出来ると思うのですが。
対話に困ることが多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 05:29

質問者さん自身が二極思考してますね


二極思考をしている人たちとやり取りするのは時間の無駄と断じていますから
因みにそれが何故に二極思考というと
時間の無駄か否かの単純二択になっているからです
    • good
    • 1

どこの書き込みによるかでぜんぜん違うのでは?



例えば、教えて!gooみたいな場所だと、掘り下げて考えるような議論もできるかと思いますよ。ある程度冷静に議論のできる形式の場は重要に思います。
例えば、リアルでも嫌韓が5人がいるところで韓国の良い所を言っても反論を5回しなければなりません。また、単純に仲間が5人もいれば冷静に考える雰囲気も亡くなりますので難しいとか。
逆に1:1であれば嫌いという観点からであっても様々な視点から冷静に話をすることが可能ですしそれなりに話ができました。
時間が無駄かどうかという二極化志向の質問になっていますが、そういう話のできる場があるかどうかで大きく変わることもありますので条件次第かと。まぁ正論を言える人が一人でも本当に優秀だとその場の雰囲気すら変わったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仰る通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A