アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3受験生なのですが毎日さまざまな悩みに囚われてしまい勉強になかなか集中できず辛いです。

自分は文系の早慶志望で英国社を毎日勉強しているのですが、

「頭の良い人は頭の悪い人と会話しても合わないから友達にはならず同レベルの知能の人同士で関わるのではないか。年収や社会的地位関係なくみんな仲良くが自分の理想だったのにそれを崩されるのが怖い。
もし自分が難関大に合格してしまった場合今までの中学の頭のよくない友達とは合わなくなり、自分も同じ大学にいるような高知能の人だけと仲良くするようになるのではないか。そして難関大の頭のいい人の集団は合理的主義でバカを嫌いそうだからそこに入るのが怖い。」

さらに「『友達5人の法則』というのがあって普段関わる5人の平均が自分のレベルである。だからより努力家だったり優秀な人と関わるべきであるらしいので、だったら余計に頭のよくない人と関わるとメリットどころかデメリットが大きいって事になるので辛い」

「知能は5割遺伝で環境が5割だから結局生まれで決まるということではないか。だとしたら余計にバカは努力してもどうしようもないから仲良くなれないのではないか。」

などといった悩みで溢れています。どうしたら気にせず勉強できるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらの大学に行かれても、

時に応じて、プライドを崩すことが出来るようになれれば、だいぶ楽なんですけれども、ね。

ホント、ちょっとした切り替えが大切、だと思いますよ。
    • 0