プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は他国に比べて暮らしやすいですか?
・スウェーデンやノルウェーなどからすれば福祉や医療が充実してるとは言えない気がします。
・色々な分野の研究も欧米や中国より遅れてる気がします。
・経済的にはどうでしょうか?明るい未来が見えませんが・・・
・他国に比べて自慢出来ることは何ですか?
補足
確かに移民が国境を超えてどんどん押し寄せたり、銃社会じゃないので治安は良いかもしれません。

A 回答 (6件)

蛇口を捻るだけで安全な水が出てくるのは数カ国だけです。

    • good
    • 0

どこの論点をとるかですが、比較的に暮らしやすいように感じます。



スウェーデンやノルウェーは、福祉や医療が優れていますが、国民的にはどうでしょうか消費税が25%で生活保護も充実していますが、働けない人には良いですが働けるようになったら、周りの人から働くように指図されます。

選挙は投票率は高いし当選した議員の管理は厳しい国です、使い物にならなければ次はないです。

小学校から幼児一人で通えるのは日本だけです。
外国は親が送り向かいをしないと無理です、法律で罰せられます。

アメリカは何をやっても個人の自由です、責任はついてきます。
だからすべてに訴訟がついて回ります。

どこをとるかによって感じ方が違います。
視点を少し変えれば良くもなるし悪くもなります。
    • good
    • 1

スウェーデンなど一見よさげだけど、ロシアの軍脅威で男女とも徴兵制だったり、高福祉なので収入の半分は税金で取られてしまうし、日本くらいがちょうどいいんでないの。

    • good
    • 0

>・スウェーデンやノルウェーなどからすれば福祉や医療が充実してるとは言えない気がします。



論点違いますが、、、
冬、寒いだけで嫌です。
経済よりも気候だと思います。

経済的には、馬鹿財務省が多少なりとも利口になってくれさえすれば、良い国になって行くと思います。
    • good
    • 0

はい、夜、女性が一人でコンビニに行ける。


小学生が、一人でも、電車通学できる。
水道水がそのまま飲める。
忘れ物や落し物が返ってくるのは珍しい!日本と世界の違いとは?
|知ってほしい世界の防犯事情
https://www.xn--lckxfya3648dydub.jp/blog-world24 …

>明るい未来が見えませんが・・・
国民の多くが日和見主義で、特に若者は選挙に3割くらいしか行きません。
民主主義で、国民の責任ですが、今や衆愚政治一直線です。
消費税で貧乏人も1割課税の、高額所得者は最大70%から45%に下がり
1億なら手取りが3千万から55百万でほぼ倍増中。
自民は財界バックで、お金持ちのために舵を切ります。

先進国で唯一、民主主義を民衆が戦って勝ちとらずに、米国に
もらったので、有り難さが分からないのだと思います。
    • good
    • 4

日本人にとっては、間違いなく日本が世界中で一番暮らしやすい国です。

 どんなに福祉や医療が充実していても、日本語が通じなかったり、美味しい日本食が自由に食べられないような国は、日本人にとっては暮らしにくい国でしょう。

また、日本語が喋れなかったり、日本の文化になじみがない外国人には、日本はそれほど暮らしやすくない国かも知れませんね。 その国が暮らしやすいかどうかは、人によって全く異なります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A