プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金+保険証の 国民年金に入ろう
と思ってるのですが、4月〜9月の
年金が払えて無く、途中の9月から入る場合
9月分の16000円だけを支払い、国民年金に入って
後でまとめて未払いの分の4-8月分の4ヶ月の
支払いをする事って出来ますか?

A 回答 (6件)

年金と健康保険は全く違う制度です。


年金は国民年金機構に払い、健康保険料は加入してる保険組合に払って下さい。
年金は年金機構に確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

年金+保険証の意味がよく分かりませんが、


いずれにしても社保でなければ強制加入なので、
未払い分を払わないから加入できないというものではありません。
また年金は将来の年金額に反映されるもので、
未納分を残して今月分だけ払って加入と言うものでもありません。

いずれにしても役所へ行って手続きしてください。
    • good
    • 0

20歳からは強制適用となります。


払い方は自由です。
しかし、法定の納付期限は翌月末までです。
これをすぎても2年以内は払えます。
ただし、法定の納付期限をすぎると、いざというときの障害年金などの納付要件に影響することがあります。
払いにくいい場合は猶予、免除など申請することはできます。
    • good
    • 0

>年金+保険証の 国民年金に入ろう


意味不明です。
国民年金は国民年金です。
保険証は関係ありません。
国民健康保険にも加入するんですか?

質問の16,000円あたりから、
国民年金の話と想定します。

とにかく加入手続をして下さい。
そのうえで、国民年金保険料が払えないなら、
免除申請をすればよいです。
あなたや世帯主の昨年の収入によっては、
免除が通らない場合もあります。

国民年金保険料の保険料納付は
原則、未納となっている最も
古い分から支払うのが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金+保険証になってるの知らないんですか?

お礼日時:2023/09/23 13:24

あなた年いくつ?20歳以上の日本人なら会社員、公務員でない人は国民年金、国民健康保険の加入義務があります。

当然未払い分はさかのぼって請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳です、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 19:44

区役所に行って相談が一番早いですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A