アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13431295.html
この職員、マジに障害者でしょうか?(^_^;)最近うちの施設でベッドから転落して骨折する事故が数件有ったんですが、全てこいつが担当した利用者様たちです(^_^;)
我々はベッド上での介助の際に腰を保護するため、ベッドを自分が介助しやすい高さにしてから介助するんですが、終わったら必ず万一転落しても大事にならないように安全な一番低い位置に戻します。
 ところがこいつは背丈が日本人離れしてめちゃくちゃ高いので、ベッドをめちゃくちゃ高くして介助をし、位置を戻すのを忘れて居室を出たらしいんです。で、利用者様が自力で動いてしまい転落して骨折です(^_^;)
 それを何回も繰り返した挙げ句、その事故を発見して報告書を提出した自分を偉いとでも思ってるのか、誇らしげに大笑いしながら報告書を提出したそうです(^_^;)

質問者からの補足コメント

• ケアマネも施設長も副主任も、もはや呆れて怒る気にもならなかったそうです(^_^;)俺も来月からリーダーになりますが、こういう人はどう扱えば良いんでしょうか?(^_^;)今時は自衛隊でもビンタなんて取ったら大問題だし、仮に許可されても効きそうにありません(^_^;)

• ほんっとに(^_^;)やって良ければビンタの一つでも取って叩き直してやりたい人です(^_^;)

• もう入社数年になるんですが、いつまで経っても何をやらせても下手くそで遅い、必ず何か忘れるで、仕事の種類の前に社会人として終わってる人です(^_^;)

• せめて死人は出すなよな(^_^;

A 回答 (2件)

老人を何人も骨折させておいて「誇らしげに大笑い」というのは、障害なのか病気なのか分かりませんが、少なくとも普通ではないと思います。

小学生でも思いやりがある子でしたら、このような場面で笑ったりはしないので、知能の高い低いの問題ではないような… ご健闘をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

せめて死人出さなきゃもう良いよ(^_^;)って感じなんですが、今日も同じ事をやらかそうとしてたのを偶然見つけて慌てて注意しました(^_^;)
しかも今日なんか、酸素必要な利用者様の酸素ボンベが空っぽ+そもそも電源が入ってないのにずっと気が付かないなんて事が有り、流石にどうせ効かないの承知で怒りました(^_^;)

それは大問題ですよね… 不安に思われているのは、ごもっともだと思います… このままではきっと、次の事故も起こると思います。

介護業界は人手不足なので、試用社員みたいな方でも重要な仕事を1人で任せられてしまうのでしょうか… 適性がない方でも、辞めさせる事は出来ないのでしょうか…

どうしても無理なら、作業完了のチェックリストを作って「ベッドの高さを元に戻したか」という項目を入れておくのは、どうでしょうか(コンビニのトイレに置いてある「清掃チェックリスト」みたいなものです)。

それを、職員同士でお互いに(もしくは上司になられる質問者様が)チェックする仕組みはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

異常なほどのヘビースモーカーで、何か始める度に一服してから一服してからで、すぐ動くって事が出来ない人です(^_^;)しかも度々業務中に抜け出してタバコを吸いに行くので、我々で本社に訴えました。
 本社からその件で匿名の警告が2回来ても、それが自分の事だと分かってないらしく、他人事みたいにみんなこんな事すんなよ〜(笑)(^^)みたいに言ったので、流石にその場にいたみんながバカか?!(^_^;)アンタの事だよ(^_^;)って返しました(^_^;)