プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示ください。
車検証の使用者と所有者の意味を教えてください。
車をローンで買った場合は使用者はお客、所有者は車屋となると思います。
親(A)の車を買って車検を取る場合ですが使用者は親(A)、所有者は私(B)になると思いますが
使用者は私(B)、所有者は私(B)で実際に車を使うのは親(A)というのは大丈夫なのでしょうか?
当然自賠責や任意保険は掛ける前提です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>実際に車を使うのは親(A)というのは大丈夫なのでしょうか?



単なる言い方の問題。
このパターンなら、親が買った車を貴方が貰う!ってことです。

言い方(方法)を変えれば、親から貰ったお金で貴方が買う!と言っても同じです。


車を贈与するか?お金を贈与するか?の違いで、実質的に貴方に贈与するのは同じ事です。
    • good
    • 0

ローンでの購入で担保として所有権を確保される場合、所有者がローン会社とかディーラーになります。

それ以外なら使用者=所有者が基本かな?

>親(A)の車を買って車検を取る場合ですが使用者は親(A)、所有者は私(B)になると思いますが

売却時面倒なので家族間なら使用者/所有者は一緒にしていた方が良いでしょう。
自賠は車にかかるのであまり気にする必要なし
任意保険も家族間の車なら加入できる筈、お得な人名義で加入するのも1つの手でしょうね。
    • good
    • 0

>親(A)の車を買って車検を取る場合ですが使用者は親(A)、所有者は私(B)になると思いますが



あなたが、購入時に店に強くいった場合ね。
何も言わなかったなら、ローンでない限り、所有者=使用者ですから

自分が金を出して、親が自身の名義で契約したなら、所有者も使用者も親。
自分が金をだして、自分が契約したなら、所有者も使用者も自分。
これが基本だからね・・・


>使用者は私(B)、所有者は私(B)で実際に車を使うのは親(A)というのは大丈夫なのでしょうか?

同居している家族なら、全く問題ないよ
任意保険なら、主な運転者とその用途をしっかりとしているなら、問題はない・・・
使用者≠主な運転者だから、使用者と主な運転者が違っても保険は問題ない

車の購入の金は私。そして、所有者と使用者は、親。
任意保険で主な運転者は、私。(親もよくのるが、私もよくのるからね・・・ 保険料の観点から・・・)
私の街乗りサブの車は、そのようになっていますw
    • good
    • 0

全て親に出来ない理由があるん?


 親の住所に駐車スペースがあるなら、所有者、使用者を親にした方がすっきりしますけど。
    • good
    • 0

何の問題もありませんが、Bの住所で車庫証明を取りますから、Aが車庫証明の場所以外で当該自動車を駐車保管する場合は、いわゆる「車庫飛ばし」になると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎の軽自動車なので車庫の件はイケそうです。

お礼日時:2023/09/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A