アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から新卒社会人ですが、車について質問です・・・

お金持ちではないので中古車を購入することになると思いますが、例えば車両価格60万の中古車を購入するにあたっては、総額どれくらいの経費を見積もっておけばよいですか?車検などによると思いますが・・・

そして頑張ってバイトして頭金を稼ごうと思っていますが、頭金は総額に対してどれくらい払った方がローンが楽になりますか?

まだ車について全然知らないのでよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

6年以上経過の特別人気のある車種でなければ 取得税と言うのは課税されませ

新し目の車には 取得税が掛ると言う事

1・車検が残存1年とか 半年の中古の場合 10万位でしょう

2.車検なし 購入後取得なら 60万+諸費用(10万)+車検代(店の言値直すとこが出れば+α)

3.車検付き(車検整備付き)これが 紛らわしく タダで車検を付けてくれる物ではなく
車検整備費用のみです 諸費用(重量税+自動車税+強制保険+代行手数料)は客が請求されます。
よって 2.から 2万円程度引いた価格となります。

車購入と 後は、 任意保険に加入(10~20万)しないと ダメです。数千万の預貯金をお持ちなら 賠償も出来るので 未加入でも 良いですが 庶民は、万が一を 考え 任意保険加入が 鉄則です。ご自身の生活を守るため!!

走れば、摩耗・消耗します 購入時 タイヤの山が 少なければ タイヤ交換も必要
12カ月 毎に 法定点検(1.2万位)も 受けなければなりません 整備に詳しくない一般人 まして 買いたての中古ですから 点検で 良くみてもらう事

多少なり 万が一の事を考え 貯金を持つ 
新社会人 1年働き 貯金を 貯めてから 購入を お勧めします。

頭金 ざっくりあいた考えでは、 半額を頭金で 支払い 残り 半分を ローン
60+10=70万と仮定し 頭金35万 残存35万を 2年X 1.6万/月払い程度かな
ローンが終わる 2年後に 車検が来ます中古車なので 15万程度は用意する必要有り!!
車検を ローンで支払う 考えでは 車所有の 資格なしと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今まで車のデザインなどを重視したかったですが、収入を考えて先を見越して車を購入しなければいけませんね・・・

その車を現金で買えるくらい余裕を持って購入したいと思います!!

諸経費は平均して10~20万円くらいです。

(車検なしの場合)

頭金は最低でも支払い総額の半分以上あれば楽です。
もし、支払いが難しくなったらその車を売ればなんとか返せます。
一番の方法は、ローンではなく現金で購入できれば本来必要のないお金を支払わなくて済みますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

背伸びせず、手の届く範囲の車を購入したいと思います・・・
まあ自分の勤務する会社じゃ、ただが知れてますがね(@_@;)ww

税法上、取得税は一円から課税対象ですが

特別対策で
今現在は購入価格50万以下の場合
課税免除されています。

年数などは全く関係有りません。

さて、中古車は新車と異なり

『総額商売』

です。

ですから
車体価格が妥当なときは諸経費は安く
車体価格が安いときは諸費用がちょうどその分高くなります。

ですから
「総額幾らで車を買うか」
をお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

車と車両価格だけに飛び付いてはいけませんね!勉強になりました。

・諸経費について

店によって全然違うので、
もうほんと大雑把に答えますが、10~16万円といったところです。

・ローンについて
当たり前ですが、回数が増えるほど金利が多く掛かるので、頭金をたくさん用意して、支払い回数を減らしたほうが楽です。

・アドバイス
車両価格よりも、維持費に注意して車種を選びましょう。
(自動車税、重量税、自賠責、任意保険etc)
特に若いうちは任意保険が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

当然ですが、金利はできるだけ払いたくないですもんね・・・

やっぱりかっこいい車を買いたかったのですが、自分の収入に見合った車を買うことにしますww

まず、経費ですが車検の切れていない中古車ならば10万未満だったと思います。

また、意外なのがフロアマットなどのオプション類ですね、、、これが意外とかかります。

また、頭金ですがこれに関しては多ければ多いほど後が楽になることは間違いないですね。ローンの金額を多くするとそれだけたくさんの利息が発生してしまいますから、、、

ちなみに、知り合いに最近車を買った方はいませんか?
同じ業者から購入するとオプションがサービスされたり、諸経費が割り引きされたりといろいろ有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、知り合いに車を買い換えた人がいるので聞いてみますね!!!