プロが教えるわが家の防犯対策術!

想像してください。

あなたは田舎で育ち、ヤンキーがモテる田舎での学生生活の中、田舎が嫌で東京の大学に行くために必死で勉強した。

東京の大学に行き、東京で就職したが、家庭の事情で田舎に帰ってくることになった。年齢は30代、実家の商売を引き継ぎ、田舎での生活が始まる。

田舎での人間関係は仕事もプライベートも全てが繋がっている。特に同級生の横の繋がりは強く、学生時代の延長線のような感じになっている。同窓会のような集まりがしょっちゅうあるようだ。必然的に元ヤンキー達がヒエラルキーの上部に立ち、幅を利かせていた。

狭い地域社会だ。人を選んで人付き合いしようとすれば軋轢が生じる。元ヤンキー達と関わらないように彼らを外してコミュニティを作ろうとすれば、彼らは敵視して攻撃してくるようになるだろう。彼らにとっては地元は自分達のテリトリーであり、そこでのヒエラルキーは何よりも大事なのだ。

あなたは低知能で低学歴で社会人としてのマナーも無く一般常識も無い彼らを、尊重し忖度を強いられる地元社会に参加しなければならない。

彼らは本当に頭が悪く幼稚だ。行動も言動も頭の悪さをわざわざ主張するようなものばかりだ。よく恥ずかしくないなと感心するほどだ。しかし発言権を持っている。仲間意識が強く、徒党を組めば手に負えない。一人が強く発言すれば、内容に関係なく援護し合う仕組みになっていて、その声は力を持つ。黒が白になるし、白が黒にもなる強引さがあるのだ。

「郷に入っては郷に従え」と言われるが、理不尽で歪な地域社会の中で、プライドや正義感に目を瞑り、彼らの作る社会を構成するピースの一つとして馴染む努力をすべきだろうか。それとも別の方向に努力する道は無いだろうか。あなたは頭を悩ませる。

あなたはこれからこの田舎でどのように生きますか?
どのような人間関係を築き、どのように生活しますか?

A 回答 (3件)

>あなたはこれからこの田舎でどのように生きますか?


>どのような人間関係を築き、どのように生活しますか?

 そんなに嫌なら
全てを捨てゼロから他の地域で
暮らせばいいだけ 田舎に固執しなきゃいい話
    • good
    • 2

とくに対策も立てず適当に生きています。


私の暮らしているのは質問者様がお書きになったような慣習と忖度に縛られ文化・科学・教育を軽視する情けないところです。

物心ついてからこのような環境にずっと違和感はありましたが、何しろ生まれてからずっとなので今さら自分が何かしようとは思いません。
このまま、有象無象とは深い人間関係は築かず、親しくしてくれるごく少数と仲良くしていくだけです。
    • good
    • 0

低学歴は低知識であって低知能ではない



むしろ高学歴に低知能が多い、特に東大とかは理系以外相当な低知能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識の無い高知能なんておらんで笑
低知能は本気でそういうこと思ってそうで怖い

お礼日時:2023/09/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています