アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中を散歩していて「こんにちは」と言われたので
「こんにちは」と返すと
また警備員さんが
「お〜」となんか言ってきました。
車の通りが激しくて良く聞こえなかったのですが
おそらく
「お疲れ様です」もしくは
「お気をつけて」だと思います。

どちらだと思いますか?
ちなみに、仕事中ではなく私服で財布とスマホだけ持っていました。

お疲れ様ですと言われていた場合、こちらの顔がそんなに疲れて見えたということでしょうか?
ショックです

A 回答 (2件)

おそらく「お気をつけて」と声をかけたのだと思います

例え、「お疲れ様」と言われたとしても、文字通りの意味で使う人は少ないと思います

挨拶程度、社交辞令なようなものです

とみたさんが疲れて見えるということではないと思いますよ。

ふと思い出したのですが…
以前会社勤務の時に、営業さんに挨拶として「お疲れ様」と内勤者が声かけするのですがその営業さんAは、「疲れてないよ」といつも返事していましたね。

誰かが「そういう意味ではないって」と説明していました。
それからは、「お疲れ様」 Aが笑顔で「疲れてないよ、まだ朝だもん」というルーティンになりましたね。

とみたさんのように文字通りに理解してしまう人はいると思いますが、挨拶だと捉えてみてはいかがですか?

初対面時は、「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」ですが…場合や状況によっては「お疲れ様」もあります。
顔なじみの人には「お疲れ様」と挨拶として使う人は多いですよ。
    • 1

「お疲れ様です」の表現に、相手の顔が「そんなに疲れて見えたから」といって使用している人は、1,000人に1人もいません。

単なる、「おはようございます」や「こんばんは」と同様の意味であり、ここでも、時間の早いことや夕方の過ごし方など尋ねてたり、問題にしていたりするわけではありません。
時間帯や状況で使用する、明確な意味のない挨拶の決まり文句です。

もし、質問者様が、元々日本の方で、「お疲れ様」に精神的にショックを受けているとしたなら、心療内科など医療機関の受診も選択肢に入れるべきかと思います。
    • 1