プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夜から今もストレス溜まってて、イライラしてるんですけど、どうしたら良いですかね?ストレス解消法あります?

夜は特に。どんなことしたら良いですか?

風呂は夜、毎日入ってるんですが、なかなか癒されないんで、他を。

変な回答しないでくださいね。

A 回答 (4件)

今までの生活習慣を続けていくことも大切な事ですが、

何か今までにやったことのない新しいことにも挑戦したり寄り道などをしてみるのはどうでしょうか。

挑戦といっても大逸れたことでもなく、例えば今までに行ったことのない飲食店に行ってみるとか、雰囲気の変わった本を読んでみるとか、公園で本気で鉄棒をしてみたり、近所の野良猫を探しまわるとか、近所の風景をデッサンしてみるとか。
何か新鮮な経験も時に潤滑剤になるかと思いました。

自分の体験を述べて申し訳ないですが、最近だとフランス語の学習中に何回も辞書を引いては意味を解読していっているうちに、フランス語独特の雰囲気というか世界観に徐々に入り込んでいき、半ば非現実的で外国に1人で行った時のような不安な感覚に近く、地に足がついていないような不安になってきましたが、新鮮でもありました。
机を離れてもその後数時間ほどは日本にいる実感が持てませんでした。
    • 0

イライラには様々な原因があり、ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れ、脳からの影響などが代表的です。

ストレスからくるイライラと分かっておられるのなら、何がストレスになっているのか、ストレスになる要因が無くならない限りイライラも無くなりません。
人間関係のトラブルや仕事の量、質の変化、環境の変化、家庭内の出来事や金銭問題など。
おそらく責任感が強い方ではないかと思いますが、すべてを背負わないようにされることが良いのではないでしょうか?
お風呂に入っていても常にストレスの原因となることを考えてしまわれるのでしょうね。
ストレッチとかサウナとか体に強いストレスを与えて、その後クールダウンやリラックスという身体的起伏を与えることで自律神経が正常化すると言われています。
ただ、単にお風呂に入っていてもイライラが解消されませんので、少し熱くして、その後冷たい水を浴びるるとか。
人は体に強いストレスを与えるとその後のクールダウンでストレスがピークアウトします。
体へのと強いストレスは瞬間的に他の物事から意識をそらします。
体への強いストレスを与えることをやめることでその後の解消感が加速し、これを一定程度繰り返し、体を休めるときにストレスは急速に解放されます。
身体的疲労感は行動力というスイッチを切り、脳や体を休息させますので、他から与えられるストレスではなく、自らが自分の体に与えるストレスのコントロールをされると良いと思います。
    • 0

二宮和也のお母さんは

ストレス貯めるな金貯めろ と教えてきたそうです
大きく深呼吸して笑うのが一番だそうです
    • 0

人間社会に於いてストレスは粗付き物と云う事はお分かりの筈。

そのストレスの主な原因は何なのかを逆算する、でも何時までも続く事は無いでしょう。

そのストレスを受けない工夫を考え実行する。

解消するのは簡単では無いでしょう。
例えば風呂の件

家風呂でなく、サウナ、銭湯、大きな施設を利用するのも良いですよ。
    • 0