アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハム無線をやってる人は、何が楽しいのですか?具体的に教えて下さい‼️(*゜Q゜*)

A 回答 (4件)

自分で買いそろえた八木アンテナでシーキュウシーキュウと呼びかけたらどこかでキャッチした人が答えてくれて、そんなところまでこの電波がとどいていたんだという驚き 交換するQSŁカードの図柄を見るのも楽しいしいです

皆さん個性豊かなものを作っています。
    • 1

楽しみ方はいろいろあり、人それぞれなのは他の趣味と同じです。

私の場合は以下のようなのが楽しいポイントです。

・通信機やアンテナなどを自作すること
  ・雑音や混信に埋もれたかすかな音や声の遠方の人と話せること
  ・趣味の世界の情報交換
  ・ローカルな情報の交換や仲間付き合い

テクニカルなこととコミュニケーションを楽しむこと、私の場合はそれですね。
    • 1

「このあたりで、お勧めのラーメン屋を教えてください」

などと、
不特定多数の人に、呼びかけられるところです。

また、逆に
「渋滞の抜け道を、教えてください」
なんてのも、あります。
    • 1

それは先日有った投稿の「登山の何が楽しい」と言うのと同じで愚問です。

言葉でも文章でも誰もが理解納得できる明快な答えは出せません。
それでも簡単に言ってしまえば、興味の無い人にとっては「何が楽しいの?」となるけれど
好きな人にとっては楽しい・面白いと言う事です。
質問者さんも何か趣味をお持ちと思いますが、その趣味に於いても全ての人が興味が
あると言う訳では無いですよね。
アナログ的でファジーな回答になりますが、それしか答えようが無いと言う事です。
    • 1