電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【超初心者】1戸建て、3階 無線LANかPLCか
木造3階建ての1戸建て、
NTT東のひかりにつながっているデスクトップのパソコンが一台あります。
2階と3階でそれぞれノートパソコンにつなぎたいのですが、
無線LANとPLCどちらがいいのでしょうか?
具体的には量販店で
ロジテックのLAN-WH300N/DRと
パナソニックのBL-PA510KTとで迷っています。

ロジテックのは量販店店頭デモの映像を見て、分からなくなりました。
パナソニックのは簡単そうでいいなと思いましたが、
パンフレットにテーブルタップは共有してはいけないとか、配電盤が・・・と書いてあり
やはり分からなくなりました。
お値段的にはロジテックの方がややお安いようですが、どちらにせよ失敗したくない金額です。

どちらが分かりやすくて安全でしょうか?
また、上記2商品の他におすすめのものがありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが・・・



PLCは電波ノイズをそこら中に撒き散らすので、何かの機器に影響が出るかもしれません。

無線LAN、簡単セットアップと謳っているので大丈夫そうですが、こればっかりはやってみないと分かりません。

たとえ、失敗したとしても、壊れていない限り、繋がらないってことはないと思うので、チャレンジするしかありません。

わからなければ、サポートに聞くと良いかもしれません。

サポートに聞いてもわからなかったら、再度、ここでどういう風につながらないか聞くと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに量販店では、PLCは売り場の目立たないところに置いてありましたね・・・。
無線LANの方が主流なのかなと感じました。

お礼日時:2010/06/08 17:54

件のパナソニックのBL-PA510Kを最近購入して使っています。


使いやすいです。速度も10Mbpsは出ているのではないかと思っています。
正確に測定はしていませんが。

ただ、あなたの環境で、使えるかどうかは、こちらではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に使っている方のご意見を聞けて、とても参考になります。
使用可能か否かはやってみないと分かりませんね。

お礼日時:2010/06/08 17:52

確実には有線LAN、いまはすき間ケーブル(薄く帯状)あるので壁に貼り付け足や首引っ掛けないところを通すことが出来るでしょう。

アルミサッシも通せます(窓のヘリをコの字に通す)

PLCはセキュリティ甘いことから傍受可能など異論はあったが、到達距離短いことからさほどの心配もない。アマ無線利権組が反対と騒いだが国際規格になったので騒ぎも収まった。
(すでに販売されたものは国際規格と互換性ないが、もともとPLCは各社ごと陣営ごと規格違った。使う側はセットで買うからどれでもいい。使う周波数帯は同じ=2方式混在出来ない)
家の電線の配線がどうなっているかが問題(3相から2系統引き出すが一方しかつながらない) 中古で2個セット4000円だからさほどの負担でもない。隣りの部屋でつながれば20-30Mbps行きます。
電力系の光事業者ならお試しさせてくれるかも知れない。

もう探すのが大変だが同軸ケーブル使う高速通信c.Linkモデムもある。コレガが売っていた安価機種は(周波数が重なるので)ケーブルテレビ導入世帯は使えないが、NTT東西が扱うものは(まだ現行品、セットで19800円)アンテナとの間にフィルタ入れ、各部屋のテレビ端子間(F端子を分岐)でいける。ビジネスホテルなどで利用例多い。
190m以内なら60-80Mbpsいける。(CATV(-770MHz)より高くBS(1GHz-)より低い周波数使う(850-950MHz帯))
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
NTT西日本ならNTTネオメイトが扱う。

10Mbpsでよければ(建物の外側に垂直に張って危険なければ)10BASE2もある。同軸(被膜付き)だから数年は持つ、I/Fは100円です(^^) いまのパソコンから延ばしていける。 (初心者とあるので敷居高いかも)

無線LANはつながることもあればダメなこともある。試してわかる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1階から2階へは有線でつなぐことも考えましたが、
3階にも置きたいので、どうしたものかと思っていました。
URLありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 18:00

挑戦する気が無いなら、出張設定を業者にたのむ事



PLCはやさしいが今後あまり普及する見込みが無い
LANは沢山色々な物が接続できる。今後も支流

300Nなら鉄筋でなければ、3階はなんとか電波は届くでしょう。たとえ届かなくても無駄になる事は無いです。”その場合は2階に機器を設置する方法を考える事で”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PLCとLANについての今後の見通し、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/08 18:01

無線LANの方がいいですよ。


どちらかにしないといけないのであれば、より多くの人が使っている無線LANのほうが、情報多そうですし。

私の家は木造2階建てですが、2階にルータをおいても十分1階で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線LANを買おうと思って量販店に行ってみて、
初めてPLCの存在を知りました。
しかも目立たないところに置いてありましたね。
実際に戸建てにお住いで無線LANお使いの経験を知らせて頂き、
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/08 17:56

> 木造3階建ての1戸建て



築何年でしょうか?
配電盤は一つなのでしょうか?

築年数の古い木造家屋だったり、配電盤が複数ある場合には、
PLC は全く役立たずになりそうです。
こればっかりは、各住居において試してみないと分かりませんので、
参考にも何もなりはしませんが、
以前、うち(築40年越えの木造家屋)で Panasonic の PLC を試してみた時には、
11g まで対応の無線ルーターの速度にさえ惨敗しました。

よって、素直に、無線 LAN 環境を選んだ方が無難と思いますよ。
最新の下記がお勧めです。
「子機無し(本体のみ)」や「USB 子機セット」なども設けられています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/ …

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます。
築10年、配電盤は2階にあり、1つです。
ネット環境とメインパソコンがあるのは1階です。

補足日時:2010/06/07 15:35
    • good
    • 0

まず、【超初心者】ならば自宅のLANを自分でつなぐのはやめたほうがいいと思います。



>どちらにせよ失敗したくない金額です。

なら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
超初心者なりに、メインパソコンは自分でつなぎ、
2台目、3台目の接続について情報を集め頑張っております。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/06/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!