アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費明細のHCG定性(尿)という項目について
先日、腹痛により、救急車行きになりました。

搬送先の病院にて、生理中なのか、妊娠の可能性はあるのかと聞かれ、どちらもいいえと答えました。
(20代女ですので、これを聞かれるのは仕方ないと思っています。)

ですが、病院側からは、念のため妊娠の可能性があるのか尿から検査してもよろしいですかと聞かれたため、承諾することにしました。

ですが、運ばれてから帰るまでの間、一度もトイレに行っていないですし、
ズボンを脱がされたということもありませんでした。
検査したのかな?と疑問はありましたが、
妊娠の可能性はゼロなので、そのまま帰ることにしました。

ですが、後日医療費明細(当時、病院側の会計システムがエラーを起こしていたようで、後日請求でした)を見ると、
HCG定性(尿)という項目があり、点数が発生していました。

素人判断ですが、(尿)と書いてある時点で、尿検査している前提では?と思います。
調べてみても、「患者の尿を用いる」と書いてあるサイトが多かったように思います。

尿検査していないはずなのに、何で点数が発生しているんだろう?
尿以外でその項目を調べる方法があるのか?
という疑問がわいてきました。

詳しい方、上記質問に関して教えて頂きたいです。

ちなみに救急車行きといっても、当時意識はハッキリとしていました。
診断は過敏性腸症候群による便秘で、子宮の問題は特になかったです。
検査結果(数値)は聞けていないし、見ることもできていないです。

A 回答 (2件)

導尿カテーテル挿入により採尿された可能性も無いのですね?

もし、それも無いのであれば、単に事務処理上のミスだと思います。

検査担当医が間違って、やっていない検査項目を算定してしまった
のでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カテーテルの挿入もされていないです。
結局、検査依頼が出ていただけで検査はされていなかったとのことでした。

hCG(human chorionic gonadotropin;ヒト絨毛性ゴナドトロピ

ン)は妊娠が成立すると絨毛細胞より分泌されるため、妊娠の有無を
知ることができる。
受精して約1週間で着床し、検出が可能な50mIU/mL以上になるのに
それから1週間を要するので、受精後2週間以上経過すると陽性とな
る。
妊娠しているかどうかのためにHCG定性(尿)検査を実施と他のでは
ないでしょうか、早期の妊娠では本人が気がつかない場合があると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。