プロが教えるわが家の防犯対策術!

解離性同一性障害について。

この病気を持っている友人と上手く付き合っていきたい為、以下の質問にお答えしていただきたいです。

1 人格が交代しそうなとき、主人格を呼び戻すために名前を呼べば戻ってこれることはありますか

2 交代する前兆はなにがありますか
(頭痛、会話が出来ない、痙攣、倒れる、黙り込む)

3 主人格が長時間、数日戻ってこないことはありますか
(副人格やその他の人格が主人格を閉じ込める可能性)

4 他の人格と仲良くなるためにはどうしたら良いですか

5 人格の交代は 主人格が危険を感じた時、他の人格が興味を示した時以外の交代する原因は何があると考えられますか

6 主人格と一緒に居る人によって他の人格が興味を持ち(この人と話したい!など)無理に出てこようとすることはありますか

よろしくお願いします...

A 回答 (2件)

まず

◯解離性同一性障害はニセモノ・自称が非常に多いです。
◯交代の様子など個人差があります。同病者同士でもへー?と思う事があるようです。

1)ない。
2)頭が痛い・しんどい等訴えて倒れる人がいました。
3)知ってる限り、ない。別人格が出ているのは短時間。
4)子どもなら子どもと仲良くなる要領で、異性なら異性と仲良くなる要領で。本人格とは別人と考える。初めての相手はこちらと初対面なので注意。
5)訓練が進んでいる人は管理人役が(これは本人格の場合もある)誰を出すかコントロールできる。
6)中にいる人は外の様子が分からないようなので、ないと思う。いつも勝手に出てくるが動機は不明。
    • 0

①ないです

②ないです
③あります
④その人(人格)次第です
⑤強いストレスなど。眠っている間に別人格が出ることもある。
⑥あります
    • 0