アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bはエルミート行列で、x,yは固有ベクトルです。
(Bx,y)=(x,B*y)
っていうのは、内積の公理の第2変数に関する非線形性をつかってるのはわかりますけど、それって体に入ってたスカラー倍じゃなきゃだめじゃないですか?行列演算はだめじゃない?

A 回答 (3件)

#1です内積の定義を訂正します

「Bはエルミート行列で、x,yは固有ベクト」の回答画像3
    • good
    • 0

内積を行列積で定義するとき、


(x,y) = (転置共役y) x で定義しても
(x,y) = (転置共役x) y で定義してもかまわないが、
両式で定義される内積は互いに異なるから
どちらを選んだかは意識しておかねばならない。
(x,y) = (転置共役y) x を使っている教科書が多い。

こちらを使うと、
(Bx,y) = (転置共役 y) Bx
   = (転置共役 y) (転置共役 B) x
   = (転置共役 (By)) x
   = (x,(転置共役 B)y)
となる。

B がエルミートなら、(転置共役 B) = B だから
(Bx,y) = (x,By) でもある。
    • good
    • 0

Bは行列だけれども


Bx,B*yはベクトルです
「Bはエルミート行列で、x,yは固有ベクト」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あそういう見方もあるか。なるほど。

お礼日時:2023/09/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A