電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回ビデオカードを買おうと思うのですがPCIバスしかないのでどのくらいの性能が期待できるかお聞きしたいのですが、PCはemachinesのj2920です。↓
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html
私としてはGFX5700V-P256Cを付けようと思っているのですが付けた場合3Dゲームがどこまでできると思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今PC雑誌のベンチマーク特集見ながら書いてます


↓1~3の人たちが言ってるほどには性能悪く無いねGFX5700V-P256C

環境:Pen4-3G/DDR400-512M/865G
PCI:FX5700LE/256M/128bit
3DMark03:1607 3DMark05: 346

AGP:FX5500/256M/128bit
3DMark03:1466 3DMark05: 266

FX5700LEのAGP版スコアが載ってないから直接比較は出来ないけど少なくとも3の人が言ってるFX5200のAGPよりは性能上だね
現行PCI最速のカードなんで選択は正解かと

ただしCeleronD330&GFX5700V-P256Cでどれだけゲームが快適に動くかは別問題

結局答えになってないねすんません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりわかりやすかったのでとても参考になりました。相性なども関係しているのかもしれませんね。PCIがAGPに勝つこともあるんですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:26

実際のゲームをやらない人のはベンチだけで判断する傾向がありますが実際にゲームをするのとベンチマークは違います。


私はRADEON 9600XTのPCI版を持っていますがこれでまともに動く3Dゲームは未だ発見できてません。
ちなみに、私はGeForce FX5200 UltraのAGP版ももってますけどSempron 3100+(現行の32bit環境ではAthlon64 2700+相当)との組み合わせで3DMark03は3000を超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方をすると確かにゲームとベンチマークは違いますね。ベンチマークでは良くてもゲームをすると重くなるというパターンが稀にあるかもしれないですね。ちなみに家のPCで3DMark03をしたら500前後だった記憶があります。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:38

GFX5700V-P256CつけてDuron1.1GHzメインメモリ256MB


でマビノギというゲームをやっていますが
問題なく動作できてます
参考までに大航海時代のベンチマークで201
FFベンチマーク3のLowで1500です
マビノギのような割とスペックが低い物なら
快適動作じゃないですか?
CPUが良ければFFベンチでも2500超える位は
でるんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大航海時代のベンチマークで119だったのでGFX5700V-P256Cを付けたら200くらいは超えてくれるとなかなかうれしいです。GFX5700V-P256Cについての情報が聞けてとても参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 20:47

映像は綺麗でしょうが、リアルタイムに描画できません。



>3Dゲームがどこまでできると思いますか

まず3Dのベンチマークを走らせたら解りますが、
ある画面を描画した後、1秒ほど止まったままになります。

その間にゲームが進行していますので、まともに使えません。

ゲームやりながら画面見た瞬間1秒目をつぶってを繰り返しているのと同じ状態です。

俗に言うパラパラ状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはストレスを感じますね。
PCIでは仕方ないと考えてその辺は我慢しようかと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 20:36

 私は使ったことはありませんが、動作自体はすると思います。


 ただ、画像そのものはあまりきれいには表示されないのではないかと思います。
 PCIは133MB/sですが、AGPは最も初期のもので266MB/sです。比較的最近の8xで2133MB/sですからその違いは明白です。
 その点に我慢できるのであれば、PCIでも良いかと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/18/5783918.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIとAGPの違いがここまでだったとは気づきませんでした。まあこの違いでどれくらい性能が違うのかなどが気になりますね。使ってみないとわからないものだと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 20:31

オンボードグラフィックよりはましですが3Dゲームでは論外の性能です。


最近の3Dゲームは起動するだけと思った方がよいです。
快適にどころかまともにゲームになるかどうかというところです。
PCIのGeForce FX5700はAGPのGeForce FX5200にすらボロ負けします。
どんなGPU/VPUを搭載していてもPCIバスがネックになるため性能が出ません。
無駄な投資はやめましょう。
パソコンそのものを買い換えるかM/B交換してAGPやPCI-Expressがある環境にするかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにAGPに比べてPCIはあまりグラフィックには向いていないように感じますね。いろいろと情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!