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やりたいゲームがあったので
グラフィックカードを買うことにします。
気になっているのがDirectX9対応のところで

ゲームの動作環境でDirectX 9対応(Vertex、PixelShader1.1対応)となっています。

使用予定のグラフィックカードがNX6600GT-TD128Eです。
・Microsoft® DirectX™ 9.0 Shader Model 3.0 をサポート
となっています。

この場合ゲームは動くのでしょうか?
PixelShader1.1対応というのとShader Model 3.0 をサポートというのは違うものですよね?

A 回答 (2件)

上位互換なので大丈夫です。

Shader Modelは立体の陰影処理用のプログラムで3.0はバージョン3までハード上で対応するということです。
もし細かな描画の不具合がある場合はゲームのパッチを当てたりドライババージョンを変更してみる必要がありますが、ほとんどの場合カード添付のドライバで描画できます。

参考URL:http://downloads.guru3d.com/download.php?id=10
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

PixelShaderとShaderModelの違いというのはなんでしょう?

お礼日時:2005/09/12 13:55

グラフィックチップにはPixel Shader部とVertex Shader部が存在し、それぞれモニタ上の点々の質感処理と頂点の動きのプログラムを実行します。

Shader Modelはその総称なので「このグラフィックチップはShader Model3.0をサポートする」などと言います。

http://www.4gamer.net/news/history/2004.07/20040 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 00:01

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