プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の2階の窓の上に小さな軒先みたいなところがあるのですが、そこに鳩が巣を作りに来て困っています。ホームセンターでキラキラした鳥よけシートを貼ったり、鳥よけ網を貼ったりしていますが、しばらくするとまた来ます。小さな枝をいっぱい持ってきて、「グーグーッ」って鳴いているので気になって、また追い払います。

どうしたら鳩は諦めるでしょうか。

A 回答 (10件)

テグスは漢字で「天蚕糸」。



釣り糸を含め、ナイロンの細い糸です。
100均で売ってます。
    • good
    • 1

この夏、我が家の2階の窓の上、シャッターボックスとサッシ枠の部分に鳩が止まって巣作りをしそうな状態になりました。


この窓付近から鳩の鳴き声が聞こえたら窓の所へ行って窓を開けシャッターを少し動かすということをしました。
4~5回・・・5~6回そんなことをしたら来なくなりました。
あと、何回目に追い払った後に念のためホウキで窓の上部を払いました。枝みたいのが少し落ちましたかね。これも効果が有ったと思います。

また、その際に検索してみましたら鳩が嫌うニオイのスプレー剤とかあるようです。そういうものを窓の上部のスペースに吹き付けるのも方法かと思います。
    • good
    • 1

ハトよけグッズたくさんあります


鳥がさかさまにつるされてるのを使いましたが一番効果がありました
    • good
    • 0

窓枠に乗せられる大きさの板を用意


無数に5.5mmのコーススレットを打ち込む
上に向けて窓枠の上に置く

窓枠(アルミ製品)の下から 置いた板を固定するために
コーススレットを2本打って固定する。

半永久的に営巣は防げる。
    • good
    • 1

昔ながらの漆喰の壁の蔵に仕掛けているのを見かけた事がありますけれど。



ネットで覆ってしまうと、鳩は通れませんね。軒に吊り下げる形で、10センチ角位?の網になっていて。細い糸で作られています。
鳩が通れない証拠に、蜘蛛の巣にかかった獲物の様に引っかかって絡み付き、そのまましんでいます。
古い方は身体が朽ち果て、羽の残骸だけ残っていました。

相当に有効という証明ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。糸を張るって有効なんですねー!
>羽の残骸だけ残っていました。
ちょっと残酷な気もするので、近寄らないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/09/28 13:03

羽が引っ掛る様にテグスを張れば近寄りません。


ベランダも同様で、ベランダの手摺に20cm間隔の高さに2~3本のテグスを張れば近寄りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テグス?釣り糸でしょうか。他の回答者さんもありましたが、糸張ったら近づかなくなるんですね。

お礼日時:2023/09/28 13:01

巣の完成前に掃除するのが確実ですね。


止まるのに邪魔になるよう釣り糸を張るのも有効ですが釘(ステンレス製)を打つ必要があります。羽が傷付くのを恐れて近づきません。錆びないステンレス線やアルミ線(100均)でもいいと思います。釣り糸のいいところは人目に目立たないところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。釣り糸いいんですねー。参考になりました!

お礼日時:2023/09/28 12:59

2階の窓の上に小さな軒先みたいなところと言うのが具体的にどんな場所なのか。


手が届く場所でしょうか?

ハトに限らずツバメの巣でもお困りの方は毎年いるわけですが、彼らはいうまでもなく巣には飛来して帰ってきます。
のこのこ歩いてきて穴や隙間などをくぐり抜けて出入りする動物とは異なり、たどり着くまでは空中ですので、その空中にいる間に物が絡みつくこと自体を嫌うというか、ある意味命取りにもなりかねません。
巣の手前のたどり着き着地するところか手前に、キラキラしたテープをのれん状に下げるなり、釣り糸を同じくのれんのように数本垂らしておくことで彼らは近づけなくなります。
「ちょっとごめんよ、お店やっている?」な~んて顔覗かせて様子を伺うなどは出来ませんので、単純に近づけなくというわけです。

お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、何かが絡みつくことを嫌がるんですね。参考になりました!

お礼日時:2023/09/27 15:26

卵を産んで育て終わった頃に巣を綺麗に掃除しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。卵産んで巣立つまで待てません…
なので、小枝運んで来たら、すぐ掃除します。

お礼日時:2023/09/27 15:24

デカい目のマークとか、鳥は怖がるようです。


田畑に良くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おお!アレですか。参考になります。

お礼日時:2023/09/27 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A