プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころに「21エモン」を見て
21世紀になったら車は空飛んでて、ロボットも日常にいるのかと想像してたのですが
スマホはすごいと思いますが、それ以外あんまり未来感ないなぁと思ってちょっとつまらないなぁって思うのですが
皆さんは子供の時思ってた「未来感」なものってどんなものがありますか。
良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

#5



>子供のころですでに現実的だったんですね(笑)

覚めてました。小さい頃ですけど、大阪万博に行ったんですよ。
そこで見たもの、大人は夢を感じたんでしょうけど、制限つき、投資額無視なら今の技術でもこれぐらいはできちゃうんだと理解しました。

あとはニーズ。空飛ぶ車は、飛ぶ車がトラックならばニーズはあるだろうと思いましたけど、普通自動車には無いなと思います。完全自動運転自動車もできあがったら一般ニーズは無いでしょう。個人が所有する意味はなくなり、完全自動運転自動車を自治体所有として、有料で配車して使いまわす方がリアリティがあります。

自覚してます。夢がない、と。

>10万円から980円に…!

実は親が体験しました。私はそれを目撃していただけです。何とカシオさんが飛び込みセールスをしていました。もちろん10万円のものは簡易プリンタもついているとか差異はあります。でも、980円になったらボタン電池。更に5年後にはソーラー稼動。

電子レンジも同じで、最初は10万円。日立製作所さん(今の日立アプライアンスは未だ無い)が飛び込みセールスしていました。3年で4割ぐらい安くなりましたが、15年ぐらいかけて1/12になりましたけど、電卓ほどにはビックリしませんでした。
    • good
    • 0

子供の頃に、雑誌の巻頭カラーグラビアに色々な図があったもんですが、生意気な子供だったので懐疑的に見ていました。



・携帯電話(TV電話含む)
 これは半分予想できる範囲でしたが、どうやってTV放送並みの帯域を獲得するかは疑問でした。アナログから頭が抜け切れていない。
・空飛ぶ車
 何かあったら停車ができない空中なので、車の品質がボーイングやダグラス程に上がるとは思えなかったし、それらを運転する技量の人がパイロット並みに増えるわけがないと思っていた。地上走行でさえ事故があるのに、空間を好き勝手に飛んで事故が増えないわけがない。
・パイプみたいな道路
 ある意味、トンネルだけど、支持構造もなくビル間を透明な管で繋ぐ理由は理解不能だった。
・ロボット
 人間型である必要は感じなかったし、人間と会話する機能も不要だと思った。

>皆さんは子供の時思ってた「未来感」なものってどんなものがありますか。

本来は業務用途の機器が、どんどん民間で形を変えて適用されること。
コンピュータ、ビデオ(ビデオカメラ含む)とかが相当。電卓をみたときにビックリした覚えがあるし、10万円したそれが3年ぐらいで980円のカード型になったのもビックリした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら…。
子供のころですでに現実的だったんですね(笑)

10万円から980円に…!
それは確かにびっくりしちゃいますね。
買った人もかわいそう…

お礼日時:2023/10/03 15:43

もう書店にはないと思いますが


「百年後の日本」と言う
明治時代に
いろいろな人の考えた未来
つまり「百年後の日本」を
予測した
文章やら漫画やらイラストの
描かれた本があります

自宅の蛇口をひねると
ジュースやらビールが出ていくる
なんてのがありますが
これは現在でもないですね

あんまり便利だとは思えない

この当時には
冷蔵庫や冷凍庫というのが
まだ今ほど普及してなかったというのも
あるでしょうね

氷で冷やしていましたし

テレビという発想もないですね

ただ
自宅で新聞のようなもので
ニュースが届けられる

これが
テレビのような物ですね

車や個人の飛行機が
自由に飛び回っている

これも
まだまだですね

しかし
そのままではなく
形体が変わって
その代わりをしているようなもの
これはたくさんありそうですね

パソコンや携帯電話というのは
いくら未来といっても
考えられなかったようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時あったモノの発展版は想像できたみたいですが
そもそもなかったものができる想像までは難しいかったんですかね。

そうするとパソコンや携帯電話を発明した人は凄いですね。

お礼日時:2023/10/03 15:41

小学生の頃の未来観としては、ドラゴンボールGTのような丸っこい建物が多い世の中になっているのかなと漠然と思っていました。



巨大なタイヤで巨大な要塞都市が移動するというイメージも当時はあって、一人で勝手にワクワクして絵を描いたりはしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのイメージがいつか見れると面白いですね。

お礼日時:2023/10/03 15:38

21エモンは見てた世代ですが、あなたの言ってることはあくまで、アニメだけの世界ですね。

いろんな世界未来がどう、とかは。

私〖女性〗の未来は、10代の頃だとして、24才~27、28才は結婚してるだろうと思っていたが、未だ独身ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してください(なにを)
私も独身です

お礼日時:2023/10/03 15:38

・空中に浮かぶように出現するモニター


・身体機能を拡張するデバイス
・ウェアラブル端末(眼鏡型のモニターみたいなの)
・脳に直接ケーブル経由でデータ転送
・海中都市、空中都市

こんなの。
わかります。ワクワク感足りないですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっとわくわく感ほしいですね。

お礼日時:2023/10/03 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A