アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月場所で最後まで優勝を争った熱海富士がそれだと思うのですが、あなたは温泉地を想わせるどんな四股名の力士の誕生を望みますか。
お一人3名まで(1回1名の回答の場合は、回答を3回まで)を目安にお答えください。

ご回答が少ない場合は’増産’をお願いするかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • ごっつあんです!
    大相撲温泉場所の番付が決まりました。
    皆様推薦の力士に私の考案した数人を加えました
    東西の横綱は久しぶりの「輪湖」です。
    現役大関 霧島(温泉)は横綱に昇進、
    モンゴル出身のツアガンスムは日本名を取得しました。

    優勝力士(ベストアンサー)は、場所の取り組み終了後発表します(開催期日未定)。
    皆様、番付編成会議に参加いただきありがとうございました。

    輪 島(横綱) 伊良湖
    霧 島(〃)
    大涌谷(大関) 白鷺山
    湯熱山(関脇) 飯湯棚
    熱海富(小結) 鬼怒川
    西 浦(前1) 津亜岩住
    下呂泉  2  白浜田
    伊香誉  3  草津龍
    別府岳  4  万座浜
    箱根黒玉 5  由布員

    「温泉地を想わせる力士名」の補足画像1
      補足日時:2023/10/06 19:08

A 回答 (10件)

輪島


    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝市で有名な輪島ですが、輪島温泉はあまりなじみがありませんでした。温泉地でもあるのですね。
 実在した、好きな強豪横綱でした。二代目を名乗る力士が出てきてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 10:34

軟体力士の「伊香誉」いかほまれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはイカす。体をうねらせてのうっちゃりが得意。
誉富士という力士もいました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 19:04

最後にもうひとつ「熱海富士」に対抗して


「日光鬼怒川」ジャーン♪∠( ˙-˙ )/
そのまんまで何のひねりもないけど( ´•ᴗ•ก )
日光にはだいぶ前に行きました。
猿のショーも見たし日光東照宮にも行きましたよ。

(´・Д・)ソウカ・・・黒玉は黒星を連想させちゃいますね。こりゃまた失礼しました( ̄▽ ̄;)
うかつでした…(^▽^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力士名としては「鬼怒川」だけでも。「長谷川」という力士がいましたよ。
日光にどんな手段で行きましたか。スペーシアという特急列車が出ていて楽しそうです。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 18:56

また愛知県ですが、蒲郡に西浦温泉というところがあります。


四股名はそのまま「西浦」でもよいかも・・ダメかな?
「西乃浦」にするとそれっぽいかも?
風鈴子さん提案の「湯熱山」いいですね(*^-^*)

余談ですが
もしいつか伊良湖に行かれることがあったら
「椰子の実」の歌碑を見に行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近引退した「石浦」という力士もいましたので「西浦」もオンが似ていていいです。
 北の湖という強豪横綱の’湖’の字がある「伊良湖」を少し思いました。「椰子の実」の歌碑、覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 10:44

駄洒落っぽくするなら「飯湯灘」いーいゆなだ!ハハハン♪︎

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハハン、残った、湯に残った」って行司名でもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 10:38

もうひとつ… 「湯熱山」


ゆねつやまじゃないですよ(笑)
当て字だけど「ユネッサン」です。
箱根小涌園ユネッサンからとりました(*´艸`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう娯楽施設があるのですね。知りませんでした。なんか、頭から湯気が出てそうな力士を想像します。
 大涌谷あたりは硫黄のにおいで知られますね。温泉の硫黄のにおいが懐かしく、行ってみたいところです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 10:37

「箱根黒玉」


ちょっとやらしいかな?(´∩ω∩`)//////
大涌谷の黒たまごが有名です。
1個食べると7年は長生きするそうですよ。
因みに私は2度行き、2個食べたので14年は長生き出来るかも…(笑)
良かったら乙さんもどうぞ!
ど~ぞ♪( *´∇`)_●
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさん、相撲に黒玉は、黒星を連想させます。2個くらいならいいですが、私なら食べ過ぎで●●●●● ●●●●● ●●●●●(15戦全敗)の恐れあり。
 「大涌谷」はいいと思います。得意技は谷落とし(柔道か)、突き落とし。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 19:07

愛知県に「白鷺温泉」というところがあります。


私は行ったことがないですけど、
山の中にある温泉らしいです。
なので四股名は「白鷺山」とか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知出身の力士、玉ノ海という横綱がいました。子供のころの昭和46年、急死したのを覚えています。ライバルだった解説の北の富士さんんもこのところ休んでいて心配です。
 暑いのでも有名な名古屋場所ですが、冷房施設のない昔は氷柱を置いていたとか。
 白鷺山・・風光明媚な名前です。伊良湖という力士名もいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 19:01

ツァガンスム

    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンゴルのどこかの地名のようですね。草原のイメージのあるモンゴルですが、温泉もあるのでしょうか。このところ、モンゴルの横綱が続きましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 18:50

温泉地ですか…


白浜田、昇龍神、下呂泉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南紀白浜の白浜田。黒潮という列車が走っていたと思いますが力士名としてもいいですね。
岐阜の下呂泉、いいですね。岐阜県恵那市にちなんでか恵那桜という力士が最近いたと思います。
昇龍神・・横浜中華街出身ですか。強そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A