アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードに変えるしか無いでしょうか?
私は運転免許証を持っておらず、身分証明には顔写真が付いた住民基調カードを使っているのですが、2年後に期限が用意切れてしまいます。
マイナンバーカードは現在登録発行等で色々と問題が発生している様で私は作る気が起きません。
引き続き住民基調カードを発行して頂けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

住基カードはもう作れません。

2020年2月4日以降に発行されたパスポートは、住所が記載されなくなったため、身分証明書としては認められなくなりました。

小型特殊の運転免許証であれば、実技がないので比較的簡単に取得できますよ。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-wha …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか。もう運転免許証を取るしか無いんですね。小型特殊ですね。
調べてみます。回答ありがとうございます。

パスポートは身分証代わりにならなくなったんですねー。

しばらく海外行ってないので気づきませんでした。

マイナカードを作らない理由が手続き上のトラブルだけであれば、
作れば良いんじゃないかと思いますけどね。

今の問題はマイナカードが紐づいてる情報が間違っている、というのが大半ですが、
これは受け取り時にすぐ確認すれば防げます。

表記の確認は当然として、すぐにコンビニなどでマイナカードを使って住民票を出してみれば良い。
印鑑登録も同じくですが、登録の必要がないのなら不要ですし、
公金受け取り口座の紐づけや保険証などについてはやらなければいい。

ま、トラブルがニュースになったことでチェックが厳しくなりますので、
逆に今が申請時な気がしないでもないです。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手続きが面倒なだけでは無いです。色々悪い評判を耳にします。
けど私は住民基調カードを知らず8年前まで身分証が無く嘆いてましたから、私が手に入る身分証が手に入るのにおかしいなとは思います。
近い将来国民全員がマイナンバーカードを持つ事が義務化されるなら迷わないのかも、と思いますが作った後で戻したいと言う方もいる様なので一体どうなるのか。
結局問題なのは私の不信感なので自分で決めるしか無い事ですね。
回答ありがとうございます。

身分証明に使う分には、紐付けがデタラメでも通用します。

見せるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。紐付けがデタラメというのはどうゆう事なのでしょう?私が身分証明書を使うのは、リサイクルショップに使わなくなった品を買い取って頂く事が多いです。私がよく使うお店は顔写真付きの証明書じゃ無ければ駄目な様です。回答ありがとうございます。

いいえ。

住基カードの発行はマイナンバーカードの開始と同時に終了しました。
今のカードが期限切れになればもう手に入りません。

残るはパスポートぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言えばパスポートがありますね。ただ私は旅行にはまず行かない為マイナンバーカードでは無くパスポートを作るのはメリットがあるのか…調べてみます。ありがとうございます。

マイナンバーカードに変えるしか無いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
実は以前今後住民基調カードは発行しないと見た気がしたのです。マイナンバーカードを作る事を考えようと思います。