プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男の弁護士に相談料を払って相談しました。
ところがその弁護士は「うんうん。」と返事するので私は「うんと返事するのは失礼ですよ。
社会人としてのモラルがないのですか?」と言いました。

弁護士は「うんと返事する事が悪いだなんて聞いたことがない。」と言いました。

そういう弁護士はありですか。

A 回答 (5件)

>弁護士は「うんと返事する事が悪いだなんて聞いたことがない。

」と言いました。

そうだと思いますよ(^^)
と言うのも、ビジネスライクで「うん」と言う人自体がとても少ないですし、殆どの人はあえて言わないで『なんだ?こいつ!』と思っているだけだと思いますから。

>そういう弁護士はありですか。
自分はナシだと思います。
そいう人はやはり社会的常識が欠落していたり、相手に対する敬意が無いと思いますので、何かあった時に改めて嫌になると思います。
弁護士も沢山居ますから、無理に嫌な弁護士に依頼しなくても良いと思います。

今はハラスメントであったり、コンプライアンスに厳しくなっていますから、その人は完全に時代遅れの人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識が欠落してますね。

お礼日時:2023/06/28 06:47

「うんうん。

」は、お返事ではありません。「うんうん。」は、頷きです。

弁護士は知識領域に集中します。その為には、相手の話しを非常に注意深く聞き取り、内的に処理することが必要です。必要な情報とそうでない情報を選り分け、最短距離でプランに辿り着かねばなりません。

弁護士は、ビジネスマンではないのです。弁護士は接客業ではないのです。

実際知識領域や技術領域に集中する職業の方は、「うんうん。」と頷く人は多いですよ。私が頼りにします顧問弁護士も私の要望に「うんうん。」と、頷きます。私が頼りします工務店の職人も私の要望に「うんうん。」頷きます。そして、いずれも慎重でそして賢明なアドバイスをちょうだいしております。

私としては、ソツのないビジネスマナーでクライアントを応対をするような弁護士は、こいつ腕がないな、と思って間違いないと思いますよ。

そもそも弁護士をビジネスマンと間違うようなことが、非常識だと思いますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

弁護士はビジネスマンではないですよ。

お礼日時:2023/06/28 06:45

フレンドリー間違えてる人かもしれない


もしくは頭良くても一般常識なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フレンドリー間違えてる人かもしれない
>もしくは頭良くても一般常識なし

何か勘違いしてるのかもしれません。

お礼日時:2023/06/28 01:18

「うんと返事してはならない」という法律は六法全書にはありませんからね。



社会人としての常識が欠落していてもおかしくはありません。

企業の顧問弁護士も経験したことがないのでしょう。

まあ、相談だから緊張感もないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人としての常識が欠落していてもおかしくはありません。
>企業の顧問弁護士も経験したことがないのでしょう。

そうかもしれません。

お礼日時:2023/06/28 01:17

そういう人にあたったから仕方ないです。


医師弁護士は一応先生と呼ばれる人種
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですね。

お礼日時:2023/06/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A