僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

A 回答 (1件)

若年性更年期障害と言うのがありますよ、

ダイエットやストレスが原因のようです。
男性でもなる可能性があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。ホームページ大変参考になりました。今の時代若年性更年期障害なんてあるんですね。本当にありがとうございました。

• 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では...続きを読む