僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

若年性更年期障害と言うのがありますよ、


ダイエットやストレスが原因のようです。
男性でもなる可能性があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …
        

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。ホームページ大変参考になりました。今の時代若年性更年期障害なんてあるんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 00:08
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療による副作用(更年期障害)に対する対処法は?

以前から卵巣脳腫で経過を様子見て、痛みを緩和する漢方薬をしばらく飲んでいましたが
先日「内膜症によるもののようだから、点鼻薬を使用していきましょう。」(※薬はナサニール)
ということになりました。
先生や薬局からの説明書・薬そのものについてる説明書には
ほてりや肩こり・頭痛があるとのことでしたが
実際に人によってはそれ以外にさまざまな更年期障害のような
症状がでると載っていたりします。

よっぽどひどかったら、やめるなり他の対処をしてくれるそうですが
辛くなって病院に行くまでのあいだ、もしくはあまりひどい副作用をおこさないよう
何か気をつけていたことはありますか?

ちょっと余談ですが、私はただでさえ短気なのに副作用の影響で
余計イライラして怒鳴り散らしたりしないかと心配です。

食事のとり方や精神状態など気をつければ、副作用が出にくくなるとかあるのかと思いまして。
どなたかアドバイスくださいませんか?

Aベストアンサー

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂いている現在、症状はほぼ無いです。私にはホルモン系の薬は合わないようです(胃腸治れば服用再開ですが…)。
副作用は身体の拒絶反応の一種ですから、感じたらすぐさま我慢せずに替えて貰った方が良いと思います。

イライラは発散できる物を。
八つ当たり用に大きいぬいぐるみ購入しても良いと思いますし、
安上がりなのは紙ゴミをシュレッダーの変わりに破いたりちぎったり。
不燃ゴミを潰したり割ったり。ゴミも処理出来一石ニ鳥です(多分)。
漢方とかお香、お茶、アロマ。『叫ぶ目的で』カラオケやスポーツ観戦。
あとは規則正しい生活、満足できる十分の睡眠。
食事は健康食中心にある程度好きな物食べた方が良いと思います。身体に悪いから好きな物を食べない・好きでは無い物を身体に良いからと食べても返ってそれがストレスを生む事があります(余談ですが肺炎になりかけた幼少時、効果あるからと母にニラの生汁飲まされた時は肺の苦しさ以上の味に泣きました。煮たニラとは比べてはいけない残酷鋭利な味でした…)。

あと頭痛肩こりほてりは更年期症状の一つです。冷え症もお気をつけ下さい。

長文申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
どうか一日も早い御改善・御回復をお祈り致しております。

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂い...続きを読む

Q更年期障害の症状

私は今年55歳の会社員です。
今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。
ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。
昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!)
しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。

また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!)

更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

私は今年55歳の会社員です。
今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。
ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。
昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!)
しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻...続きを読む

Aベストアンサー

45歳女です。
私は32歳の時に『若年性更年期障害』と診断されました。
急にカーっと暑くなって汗をかいたり、かと思えば急に体が冷たくなってガタガタ震えたり、肩こりや頭痛、食欲不振、腰痛、胃痛、めまい、
吐き気など沢山の症状に悩まされました。

一番辛かったのは
夜になると全身の血が騒ぐような、体の中から湧き上がってくるなんとも言いがたい、叫びたいようなわめきたいような感じでした。
それを抑える為に必死で、一睡も出来ない日が続きました。
夜になると怖くて、布団に入れなかったです。
体操座りして、うつらうつらして過ごす夜が一週間続いた時、
限界でした。
そこで寝たきりになってしまいました。

当時小学校6年生だった息子がドラッグストアや薬局に
「ウチのお母さん、眠れなくて苦しんでるから、眠り薬ありませんか?」と聞いて回っていると言う話を友人から聞いて情けない気持ちになったものです。

しばらくしてから
精神科に受診、そこで始めて『若年性更年期障害』と診断され、
「眠れない事が一番体に悪いよ」と睡眠導入剤と精神が落ち込んだ時に飲む精神安定剤をいただきました。

私は夕方の5時近くになると
急に寂しくなって涙が出たりもしていましたので、
いただいた精神安定剤メイラックスを飲みました。
30分もするとふ~っと体が軽くなって、神経が緩むのが分かりました。
「ああ、ラクだ」ってとっても実感しましたよ。

そして、恐怖の夜。
布団に入る前30分にいただいた睡眠導入剤
アモバンとベンザリン、デパスをそれぞれ飲んで布団に。
ドキドキしながら待っていると
ふ~っと全身の力が緩み、気が付くと朝になっていました。
「ああ、眠るとこんなにラクなんだ」とホッとした記憶があります。

薬に頼るなんて、と思っていましたが、
眠る事の重要さ、必要な時は薬に頼ると言う事を知りました。
薬を飲んで寝るようになって一週間ほどで、あのなんとも言えない気分は無くなっていました。

人間、寝ないといい事を考えられないみたいです。
昼間はなんとか動けていても、夜になり神経が高ぶっていると眠れません。また、目が覚めたりもします。
精神的なものは人体にもとても影響を及ぼしますので、
早いうちに対処した方が健全だと思います。

年下のものが、偉そうに自分の体験や意見を述べて申し訳ありません。
でも、色々症状や心配があるのは辛いですものね。

少しでも参考になる部分があれば幸いです。

45歳女です。
私は32歳の時に『若年性更年期障害』と診断されました。
急にカーっと暑くなって汗をかいたり、かと思えば急に体が冷たくなってガタガタ震えたり、肩こりや頭痛、食欲不振、腰痛、胃痛、めまい、
吐き気など沢山の症状に悩まされました。

一番辛かったのは
夜になると全身の血が騒ぐような、体の中から湧き上がってくるなんとも言いがたい、叫びたいようなわめきたいような感じでした。
それを抑える為に必死で、一睡も出来ない日が続きました。
夜になると怖くて、布団に入れなかったです...続きを読む

Q母の更年期障害

はじめまして。
母が更年期障害にかかったらしく軽いうつ状態にあります。
今は別に住んでいるために中々力になれないのですがせめてなにか軽減させらる方法があればと思います。
なにかいい対処法はありませんでしょうか?(グッズ・方法等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
アロマセラピー学習中の者です

お母様の症状は精神的なものだけでしょうか??
もし、体もお辛いようでしたらまずは婦人科に
いらっしゃることをおすすめします。

病気でない事を確認できたら、アロマセラピーを
用いてみるのも一つの方法です。

アロマセラピーとは植物から抽出された「精油」の香りを
嗅いだり、精油を含んだ植物性のオイルでマッサージしたりする
療法の事です。

更年期の方にお勧めの精油は
・チェストツリー
・ゼラニウム
・ローズオットー(マッサージは避けてください)
・ローズウッド
・イランイラン(マッサージは避けてください)
・ジャスミン(マッサージは避けてください)
・ネロリ (マッサージは避けてください)  ・・・などです。


とは言え、香りには好みがありますので
1度、お母様と一緒に専門店に行って実際の香りを確かめてから
ご購入されるのがイイかもしれませんね(^^)
トリートメントをお受けになるのもオススメです☆

tyakkiさんの優しいお気持ち、お母様に届きますように◎

はじめまして
アロマセラピー学習中の者です

お母様の症状は精神的なものだけでしょうか??
もし、体もお辛いようでしたらまずは婦人科に
いらっしゃることをおすすめします。

病気でない事を確認できたら、アロマセラピーを
用いてみるのも一つの方法です。

アロマセラピーとは植物から抽出された「精油」の香りを
嗅いだり、精油を含んだ植物性のオイルでマッサージしたりする
療法の事です。

更年期の方にお勧めの精油は
・チェストツリー
・ゼラニウム
・ローズオットー(マッサージは...続きを読む

Q更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。

半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。
母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。
年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。

質問させてください。

1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。

2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか?

3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。
参考まで。

Q29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、
30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、
(1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか?
(2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。
 うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。
 これは、更年期障害なんでしょうか?

たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、更年期障害というのは、閉経してホルモンのバランスが崩れたのを原因として起こります。
30歳じゃ、別の原因でホルモンのバランスが崩れていると思われますので、医師に罹っているのなら相談してしてください。

Q更年期のイライラの対処方法

最近、更年期なのかちょっとしたことでイライラして困ってます。子供が脱いだ靴下を洗濯機にいれないぐらいでイライラしてあたってしまいます。仕事でもストレスでイライラして爆発しないか心配です。更年期のイライラの対処方法はありますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

わかります~。
まだ自分は完全な更年期ではないのですが、ささいな事で涙がでたり、攻撃的になったり人に迷惑はかけてはいけないと命の母を飲み始めました。
劇的な変化はまだよくわからないですが、飲んだ安心感がえられます。
本当にひどければ、クリニックに行った方がはやいかもしれません。

Q更年期障害について

更年期障害について

更年期障害について

更年期障害についての質問です。

私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。
ある日、私の彼氏が
「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。

私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。
すると

「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。
 ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」

と言ってきたのです。

なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。
本当にそうなのでしょうか?

そんな事ないですよね?
ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

男の人は、「更年期障害」を女性以上に把握されていません。
男性だって、更年期障害あるのにね。
でも男性の場合「更年期」と言われるより「自立神経・・・」などと診断されることが多いかもしれませんが。


男女合わせて、「バリバリ働いている」人、更年期になります。

おそらく、理解度が少ないから、彼のような発言になるんだと思います。
働き者の人の中には、症状が出ていてもそれを仕事に集中することで気付かない振りしたり、気をそらせるなりされています。また「仕事」だからと気合と根性で乗り切る、また薬で押さえ込む人もいるようです。

まず、彼には「もうちょっと勉強したほうがいいのと、男性も急になるからね、気をつけたほうがいいよ」と教えてあげてください。

彼は、おこちゃまです。ちゃんと教えてあげてくださいね。

Qpmsか更年期のイライラ 喧嘩になって辛い

こんばんわ
たった今、また喧嘩をしてしまいました。
イライラして、たまりません。
43歳女性です。
以前から、生理の10日前くらいになるとちょっとしたことで腹がたったり 無気力になったりはあったのですが前回の生理の時からそれがひどくなりました。

妹と二人暮らしなんですが、前回の時はひどい喧嘩になり、『毎日機嫌とりながら生活する人の気持ちわかる?』『いきなり機嫌が変わるから怖い』と言われました。
私は少し機嫌悪いかもくらいに考えていて、早く直さなきゃ、怒ってないようにしなきゃ。としているつもりでしたが、全くそうなっていなかったらしく機嫌がずっと悪い状態らしかったです。
今も10日後くらいに生理が来るから気を付けなきゃと思っていた矢先、イライラがすごくなってきて『今のしゃべり方嫌なんだけど直る?』と聞かれ、あぁまたか。と落胆しました。
少し待ってくれる?とお願いしましたが、その間も話しかけられる声から内容から全部が気にくわなくて爆発してしまいました。
何とか落ち着こうとベランダで一服しましたが、『ごめんね、少し落ち着いたから』と声をかけた後の返事が不機嫌そう(当たり前ですが、)でまた怒りが湧きそうになり、トイレに避難しています。
妹も当然すごく嫌だろうし、私も嫌だし情けなくて泣きたいです。

以前、病院で頂いた漢方が効いていた気がするのでまた飲むつもりでいますが。

イライラしてる時に自覚があまり無いので、手遅れになる確率が高いです。

pmsのような症状の方で、緊急回避でこれは効いたよ!という方法があれば何でも教えて頂きたいです。

本当によろしくお願いします。
この後はすぐ寝ちゃおうと思いますが、明日の朝が嫌です。
起きてすぐ喧嘩しないようにアドバイスあればお願いします。。

こんばんわ
たった今、また喧嘩をしてしまいました。
イライラして、たまりません。
43歳女性です。
以前から、生理の10日前くらいになるとちょっとしたことで腹がたったり 無気力になったりはあったのですが前回の生理の時からそれがひどくなりました。

妹と二人暮らしなんですが、前回の時はひどい喧嘩になり、『毎日機嫌とりながら生活する人の気持ちわかる?』『いきなり機嫌が変わるから怖い』と言われました。
私は少し機嫌悪いかもくらいに考えていて、早く直さなきゃ、怒ってないようにしなきゃ...続きを読む

Aベストアンサー

補足です、

 低酸素マスクは 呼吸にすこし負荷がかかるのですが
   その負荷のおかげで、自然に 腹式呼吸にならざるをえない状態がつくられます。

 呼吸筋(インナーマッスルとよばれる、体の内側をはしる筋線維)がきたえられますし
  数か月着用していれば、マスクを外しても ”習慣”と腹式呼吸をする”筋力”が増す、
                 ・・また意識的に使ったことで眠っていた神経伝達が目覚めて よく稼働するようになります。

  パソコンをしてる間 など でもかまいません、習慣づけしてみてください。


おもいだしたのでついでに記述しますが
もしかしたら なんですが シングルベッドなどで睡眠をとっていたりしていませんか?
  また飼育してるペットがねているあいだに お布団にのっていたりありませんか? 慢性的な疲労につながります。


http://matome.naver.jp/odai/2138342862759222501  寝返りの大切さ
  お暇なときに かくにんしてみてください。

Q更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

Q40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬も

40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬もらったら少しは変化あるんだろうか。

Aベストアンサー

色々くるお年頃ですよね^^;
私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
私は効きました。


人気Q&Aランキング