アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキとかパンとか、人の物を自分で選べない母に毎回イラついてしまうんですが何故選べないんですかね??

例えばケーキを家族で食べたいねって話になって、好き嫌いの無い家族なので美味しそうなものでいいから買ってきて〜と言うのですが母は「分からない!選べない!だったら辞める!」と癇癪を起こします。

一緒に来てくれなきゃ買わないやーめた!と言い出して1人で機嫌を損ねてめちゃめちゃ厄介です。

なぜ母は人の物を選べないんでしょうか?

ケーキだけじゃなくてスーパーにあるパン屋とか小さな和菓子屋とか、ちょっとしたおやつとかそういうのも全く選べないんです。

スーパーに行く前に パン何食べたい?と聞かれるんですが種類がそもそも分からないから答えようがなくて、甘い系ぐらいしか言えないんですけどそれでも怒られます。

だったら買わない!と言われて、結局絶対あるであろうパンを言うのですが本当になんなんでしょうか。。

他にもスーパー行くついでに これ買ってきて と頼んだとします。

え!やだ!分かんない!分かんないから自分で買って!と癇癪を起こすんです。

普通に言えばいいのに声荒らげるし探す前から買わない!って極端すぎるし、、。
私だったら分からなくても画像送れる?とか探してみるよ!となるのですが母は本当に融通がききません。

一方的に母をパシリしてるような書き方になってしまいましたが、そういう訳ではないです。

父や妹は融通きかせてくれるし、私も買いに行ける時は行ったり頼まれたら買ったりするし、なぜ普通のことができないのか母に対して疑問しかなくて。

なんでだと思いますか?

A 回答 (6件)

自分の味覚やセンスに自信がないとか、何を選んでも誰かに文句言われそうなのが嫌なんじゃないのかな

• 0

私の場合は、歳を取るにつれて「決定する」ことがどんどん苦手になってきました。

特に他人に関わることについて決定するのは小さなことでも責任というか心理的な負荷をとても強く感じてしまうのです。
私はこれは老化現象なんだろうな、と思っています。

質問者様のお母様がおいくつか知りませんし私と同様の現象かどうかもわかりません。
個人的な体験ですが参考まで。
    • 0

母親は食に興味がないひとですか?

みんなで食べると良さそうなものでなく、母親が美味しいと思うもの、を買ってきてもらっては?
自分の食べ物の、何が好きか、美味しいか、わからない人なら味音痴か甘いもの嫌いか、食べるのが面倒な人で、美味しいものを食べる喜びがわからない人なら、選ぶのは難しいかもしれないですね。
それでもダメなら、右端から4つを1個ずつ買ってきて、とか。
まあまず、ストレスに弱い人なのか、選ぶ責任を負わせないことです。
    • 0

結果が始めから判っていれば、頼まない!

• 0

声を荒げるのは毎回だからだと思います。

何回このやり取りやってんだ毎回やらすな、ってことだと思います。
    • 0

パシリにした上に文句を言った積み重ねでしょうね。

感謝の言葉と選んだセンスを褒めれば、誰でも次もやろうと思いますよ。
苦い思いをし続けたのでしょう。
もう長年の積み重ねですから、無理ですよ。

質問文を読んでも自分の母親にここまで言うか?という気持ちが禁じ得ません。
    • 0