プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問なんですが、洗濯機の水のホースはなぜ外れて漏れたりしないんでしょうか?蛇口は出しっぱなしですよね?

A 回答 (6件)

普通の水まき用ビニールのホースなら外れて漏れたりする可能性があります。

洗濯機専用ホースは水道の水圧にも膨らまず接合部もカチッとロックできるような構造になってるのでまず外れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由がわかり満足です!

お礼日時:2023/09/28 13:53

並のホースと違って強化繊維が入っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。たしかにクロス状に何か入ってる感じですね!ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 14:50

今の洗濯機用ホースには接続部にロック以外に外れ止めのツメが付いています。


 水道側の接続部にはツバ(帽子のツバのような出っ張り)があり、そこにツメを掛けるので、ほぼ外れることはありません。

他にも接合部が外れると自動的に水が止まるタイプもあります。

「素朴な質問なんですが、洗濯機の水のホース」の回答画像5
    • good
    • 0

しっかりした固定金具がついているからではないでしょうか?


庭でもしっかりとした金具で固定すればホースは外れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。何か特別な仕掛けがあるのかと思いました

お礼日時:2023/09/28 13:52

一言で言うと、水圧位では抜けない様にガッチリ付けてあるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけの理由なんですね。わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/28 13:50

ホースが外れないのは外れないように固定されているからです。


漏れない理由は、栓で塞がれているからです。
水が出ている蛇口でも、たとえば思い切り手で押さえれば水は止まります。
それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭にある水道にホースをつけて簡易的にホースを挟むとホースが少し膨らみ水道側のホースが外れました。だから洗濯機はなぜ同じような現象にならないのかが不思議です

お礼日時:2023/09/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A