プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある政党にまつわる質問です。
日本共産党(以下、日共)というと、やたらと教条主義的な姿勢があり、全ての娯楽を否定しまくりたい…かのような姿勢が見受けられます。カジノはもとより、パチンコや競馬とかも否定し、ゲーム文化(RPGとか)まで破壊せんともしているかのような言動・態度が目につきます。全ての娯楽を破壊せんとするのが共産主義ならば、共産主義こそ厳しく罰せられて然るべきでしょう。


日共は、日本におけるありとあらゆる娯楽文化を全否定したいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    黙れい!!赤旗はホラ吹き新聞や!!!
    発禁となったり単純所持罪で罰せられるべきや!!!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 15:36
  • これは単に、今までの傾向を振り返っただけでして…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 15:37
  • プンプン

    自分はこれでも、20年ほど昔までは「日共支持者」だったがな。
    なぜ日共の支持を辞めたのかと言うならば、選挙戦で負け込んでも全然猛省せずに自画自賛で終わらせる中央委員会の態度にカチンときたんや!!!おまけに、女尊男卑で女子層を必要以上に甘やかし、男性層やトランス層に対して全く顧みないし。あと、団塊老人共を甘やかしたりもするわで、ムカムカのあまりにドラゴラムないしギラグレイドをもって一気に焼き葬ってやりたいほどの激しい怒りに狩られるんや!!!


    アンタに、ワテの心情が判るかバーロー!!!!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/29 13:44
  • プンプン

    娯楽は上級身分の専売特許ではない!!!
    上級身分層が娯楽を独占しようものならば、【天誅の嵐】を巻き起こす事あるのみやぁァッッッッ!!!!!!!!
    公務員だろうが医療人だろうが学者だろうが、大衆から搾取しようものなら、天誅食らわしまくるまでやぁァッッッッッ!!!!!!!!

    昔の中国の【文革】を起こし、上級身分層に武断的制裁食らわすまでやぁァッッッッ!!!!!!!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/29 13:51

A 回答 (7件)

共産主義、社会主義というのは、そういったものです。


地上に理想の楽園を成立させるために、あらゆる資源、人員は指導者によって使われるべき、というのが共産主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義者の考える「理想の楽園」と言うのも、所詮は国を堕落させ、民衆から「考える権利」とか「娯楽権」を奪う為のものなんでしょうな。

お礼日時:2023/10/02 15:06

もしかしたら日本共産党の関係者? 共産党を批判するやつは、このように「あたおか」ですよという自作自演?


共産党が「全ての娯楽を否定」なんて、真っ赤なウソでしょう。赤旗もびっくりの赤いウソ。

共産党など、全体主義政治では、大衆に娯楽をばらまきます。たとえばオーウェルの名作『1984年』の中でも、そうなってました。党はプロレにプロレフィードをたっぷり与えます。プロレはプロレタリアートのニュースピーク、プロレフィードは大衆の餌という意味で、安手の娯楽です。

一方、昔のソ連では、ボリショイサーカスなどの娯楽が盛んでした。ソ連の児童文学を読んでると、よくサーカスが出てきます。
また、クラシック芸術も大切にされてました。「昔は貴族や金持ちのものだったが、今やソ連では人民のものになった」とか言ってました。ソ連のピアニスト(リヒテル、ギレリス、ホロヴィッツ(亡命したけど)、神童キーシン)やクラシックバレエなど、世界最高峰だったのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>全ての娯楽を破壊せんとするのが共産主義ならば、共産主義こそ厳しく罰せられて然るべきでしょう。


 
 そんな無茶な。彼らは思想に命を懸けていますから娯楽じゃないですわ。ちなみに多くの娯楽を禁止している対象「大衆」だけ。党の幹部は別。私のまわりの党員(以外に幹部がいる)もやりたい放題だし。
 表現の自由を守るっていいながら自由に発言した党員は除名だし、表と裏が隔絶しているのがあの党の特徴だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

逆でしょ。


自民党は、金持ちだけ娯楽する権利がある、という主張。
共産党は、国民全員が娯楽をする権利がある、という主張。
実際、ロシア人は、別荘を持っているのが基本でした。
    • good
    • 0

日本共産党のホームページの「主張」からの抜粋コピーです。


機関紙赤旗の記事の抜粋です。
批判するなら、読んでからでも遅くないと思います。

以下、コピー

文化庁予算は年間1020億円(2010年度)にすぎず、諸外国と比べても著しく低い水準です。とりわけ芸術・文化活動への支援は400億円に達していません。軍事費やゆきすぎた大企業減税をやめれば、文化予算を増やす財源はあり、抜本的に拡充すべきです。

諸外国では、表現の自由を守るという配慮から、財政的な責任は国がもちつつ、専門家が中心となった独立した機関が助成を行っています。文化庁の助成は応募要綱などが行政の裁量で決められ、芸術団体の意見がそこに十分に反映されていません。公的助成の政策形成に専門家が参画するようにするとともに、すべての助成を専門家による審査・採択にゆだねるよう改善し、専門家による採択結果を政府が尊重するようにさせるなど、日本での「アーツカウンシル」(専門助成機関)創設をめざします。

国立美術館・博物館、国立劇場・新国立劇場については、国の施設にふさわしく予算の充実をはかります。国民の身近な文化施設である文化ホールや図書館、美術館・博物館の民営化、民間委託の押しつけをやめさせ、公的支援を充実します。

文化施設が本当に芸術・文化活動の拠点として活性化するためには、行政職員だけに任せる現状を改め、専門家が活躍できるようにすることが不可欠です。文化施設の運営への芸術家と市民の参画を促し、舞台技術者や司書、学芸員など専門家の身分を保障し、専門家として力量を発揮できるよう支援します。また、民間の劇場・音楽堂や映画館は、現状では商業施設として扱われ、何らの支援もありません。年間100日以上事業を行っている会館を劇場とみなして固定資産税の軽減を図るなど、積極的な支援を行います。

 まだまだ足りない大小さまざまな表現空間や展示場所、けいこ場といった芸術家・文化団体の活動の条件を整備します。映画の国立フィルムセンターの人員を拡充し、国立美術館の付属施設から、国が責任をもつ独立した組織へと発展させます。アニメ、マンガ、写真、音楽、美術など、文化各ジャンルの貴重な遺産の収集・保存を支援します。

大型開発による文化財破壊を許さず、文化財と歴史的町並み・文化的景観の保存をすすめます。「陵墓」に指定されている古墳の学術目的での調査をひろげます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その情報どこで仕入れたんwww


 1960年代の公安情報の焼き直しって雰囲気がプンプンするだけど。
 大阪のカジノ誘致は自分も反対です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いいえ違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A