プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科と前歴とは、少年の非行歴や犯罪歴とは違うのでしょうか。
例えば、窃盗をしたとかお金を盗んだみたいな事
いじめや暴力を振るったとか傷害行為など

大人になれば、就職などにそれほど影響はないのでしょうか。
昔は悪かったとか、中には自分で話す人もいますが
警察官とか、教員などにもなれるのですか

A 回答 (3件)

前科 とは


刑事事件で有罪判決を受けた者
前歴 とは
容疑者として警察や検札に捜査された者
の為
前科は履歴書の賞罰が有る場合は記載しなければいけませんが前歴は記載する必要はありません。
    • good
    • 0

「前科」って、戸籍に記録されたハズだよ。

(抄本か謄本かは忘れた。)
「前歴」って、警察とかに留(とど)まると思う。
    • good
    • 0

例えば「辻元清美」のように悪事が立件されて


有罪が確定した履歴を指しますわ。
けど、前科も前歴も死ぬまで消える事のない
勲章となりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A