プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン勉強相談です。

①ワード エクセル 使いこなす
②パソコンやネット接続に詳しくなる
③用語(例えばOSとかブラウザ?みたいな言葉)に詳しくなる

この為にはどんな勉強すべき?
独学?パソコン教室?

おすすめ方法や本は?

質問者からの補足コメント

  • 例:PU構成要素のそれぞれの関係性自体がわからないてます。

    OS ウインドウズ、ブラウザ、HD 等

      補足日時:2023/09/30 03:27
  •   補足日時:2023/10/02 12:42

A 回答 (6件)

>PU構成要素



!?
今度は、いきなり、SNAの質問ですか?
今では珍しいので、それを質問する人自体が珍しいです。

>OS ウインドウズ、ブラウザ、HD 等

これらはPUの構成要素ではありません。PUはその名の通り、物理ユニットそのものです。LUならばキーボード、ディスプレイ、プリンタなどの入出力ユニットが相当します。

各々、SSCPからのACTPUコマンド、ACTLUコマンドでアクティベートされ、DEACTPUコマンド、DEACTLUコマンドでディアクティベートされます。PUのアクティベート前にLUがアクティベートされることは、シーケンス上ありません。LUをディアクティベートせずにDEACTPUが来た場合にはLUもPUもディアクティベートされます。
LUはアクティベートされた後にSSCPからBINDコマンド待ちになります。その後はちょっと記憶が曖昧ですが、STARTDTコマンドを受けつけてから入出力可能状態に遷移するはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんPCの間違いでした

お礼日時:2023/09/30 07:57

>用語さっぱり分かりません


>どう勉強すべき?

マックやWindowsという語を使っていて、AppleとかMicroSoftという社名が分からない、ということですか。

救済策はありません、というか社会生活にも不便を強いられているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社名はわかるがそれがOSとは何か、彼らが何を作ってるのか、等です

お礼日時:2023/09/30 02:49

>マックにWindowsを移植ってできるんですか?



Macintoshはハード仕様が十分に開示されておらず、Windowsはソースが開示されていないので、我々には無理です。

Appleがハード仕様をMicroSoftに開示して、なおかつMicroSoftが儲かるとなれば、MicroSoftは移植するでしょう。
また、MicroSoftがWindowsのソースをAppleに開示して、なおかつAppleが儲かるとなれば、Appleは移植するでしょう。

実際にはどちらも開示したくないでしょうし、仮にMacintoshでWindowsが動いても、そんなに売れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語さっぱり分かりません
どう勉強すべき?

お礼日時:2023/09/30 02:43

>①ワード エクセル 使いこなす



パソコン教室。

>②パソコンやネット接続に詳しくなる

自分で実際にやってみる。
30万円ぐらいのデスクトップPCを買って、バラして組み立てる。直らないで諦めるようならば、今後は自分では手を出さずに金で解決するようにして、直せるようであれば詳しくなっているはず。
WiFiルータを買ってきて、自分で設定してみる。どうしても設定できなくて諦めるようならば、今後は自分では手を出さずに金で解決するようにして、設定できるようであれば詳しくなっているはず。

>③用語(例えばOSとかブラウザ?みたいな言葉)に詳しくなる

「コンピューターがよく分かる」とか「インターネットがよく分かる」系の市販図書を読む。少なくとも分かった気にはなる。
本気の本気なら、人の手を借りず、人の書いた方法を参考にすることなく、何かのOSを移植したり、Chromeの元のソースを読んだりする。
昔の話だけど、私はFreeBSDを東芝のリブレットや、任天堂DSに移植したりして遊んでいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックにWindowsを移植ってできるんですか?

お礼日時:2023/09/30 01:16

パソコン教室ですね。


https://www.docomo.ne.jp/service/ntsupport/school/
いちから順に教えてくれて不明点も都度聞けるので一番早くてわかりやすいかなと思います。

ワード・エクセルくらいなら独学でも出来て、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」という未経験の学生でも取得可能な簡単な資格本があって、そちらを参考書の手順通りに行うのが良いですね。

参考になれば
    • good
    • 1

私は、


「スマホとパソコンを使ってこういうことが出来たらいいなー」
と思って調べて、やり方見て、手探りで探して、、、

と繰り返して慣れました。

ふと、昔にしたことを見直してみると、ちょっと抜けてるところがあったりするので、さらに改善できて嬉しかったです。

やりたいこと があれば、身につきやすいと思います。なければ、本とかで学習するしかないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A