アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は男性社会と言われてるけど、令和の時代でも男性社会だと思いますか?私は違うと思います。今はもう男性社会は終わり、これからは女性の時代になると思います。今まで男性社会だとは、一度も感じたことがないです。男性が有利だと感じたことがないです。
41年生きてきたけど、一度もないです。
何故に男性社会と言えるのか、私には理解出来ません。

A 回答 (28件中21~28件)

少なくとも力仕事は男の方が強い‼️(^ω^)⤴️

    • good
    • 0

女性社会でしょう。



昭和まで日本の女性が働かなくてもいいように一生懸命にやってきて、それが働きたい外に出たいと言うから共働き制度を作って、それでまた専業主婦がいいとかどれだけ虫がいいのでしょうか。

日本は女性社会なんです。だから「男性社会だ!」と言いたいならその通りだと言わなければいけない。そう言う国なんです。
    • good
    • 0

こういう事は、国々の特色です。

拘る必要あるか?
    • good
    • 0

>令和の時代でも男性社会だと思いますか?



業界によると思います
    • good
    • 0

一般家庭だとそう感じる人いるかもね。



例外の話をします。
皇室は男性天皇しかありませんね。
女性天皇は過去にいたけど、皆男系女子で女系天皇はありません。
女性皇族が民間人結婚なら皇籍離脱で臣籍降下の道しかなく、
これは離婚しても皇籍に戻れない片道切符です。
次に女性は皇后になって皇族に昇格の道あれど、
男性は女性皇族の御婿さんになっても
皇族にはなりません。だから真子様は
小室圭と結婚しても
女性皇族存続の道はなかったのです。
つまり皇室は結婚に於いて
男子禁制ということですね。

まあこれは特殊例かな。
    • good
    • 0

夫婦でも無い男女が商店街を歩いていて、ある店舗に入って、商品の説明を受けようと店員に求めると、店員の大半は男の方を見て、「ご主人様」ですからね。


女性を見て「ご主人様」とは言いませんよね?男性が主(あるじ)と決め付けている。
日本社会って、昔から男性を第一にしてますよね。
そう感じませんか?
私は独身ですが、女性といるとき、大半の店舗から男の私のほうを向いて「ご主人様」「旦那さん」とよく言われますね。
この間、女の1人が車購入する際、男1人(私)女二人(友達)でディーラーに行って、女性販売員が対応をしたのですが、私は付き添いで買わないのに、その女性販売員は私の方ばかり向いて話してました。
買う予定は私ではなく彼女です。は、入店時に女性販売員に伝えてます。
まだまだ、日本は男性主義な面が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは今までの人生で男性社会としては感じられなかったことは良かったとは思います。


しかしながら、会社の役員や政治家特に大臣ではまだ女性が少ないですよね。
今回の組閣で大臣は女性は5人ですが
副大臣では女性は一人もいません。

絵の世界では審判員は男性がほとんどです。
だから女性が入選以上になることはすくことは少ないです。

男性が描く種類の絵は暗く深い人間の内面が表現されていますが
女性の絵は明るく色きらびやかで美しいものです。
男性の審査委員が女性を評価することはよっぽどのことがない限りないです。
男性と女性では評価する絵の種類が違うということですね。

だから審査委員は男性と女性を同数とするべきだと思いますが
絵書きは男性が多く、評価できる人は男性のほうが多いのでそれも不公平かとも?

ある北欧の国では政治家は男女同数とする法律ができ
女性が新たに多人数当選されたニュースを聞きましたが
多くの女性政治家は実務能力の乏しい人もいますが
今は過渡期ということで良いという国の方針です。
    • good
    • 0

あなたがそう思うのは勝手だけど、社会のことを語るなら、事実で話さないとね。



企業の女性管理職は、いまだ1、2割。国際的に見て、以上に低い。
平均生涯給与もまったくちがう。
専業主婦や扶養されている主婦は多いが、逆はほとんどいない。
政治家見ても、比率は1,2割。大臣なんて1、2名。
いまだ女性を認めない、ゴルフ倶楽部があったり、
料理人が圧倒的に男性が多かったり、
子供を生むと、昇進が遅れ、復職に壁があったり、

あげればきりがない。100も200も出てくる。

それがわからないのは、正直社会勉強が足りない、たんなる鈍感な人です。そういう人が、無意識に女性を差別する。まさに、女の敵は女ってやつですね。新聞ぐらい読もうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A