アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また自民が売国しましたね。アメリカのマイクロンに自民が1920億あげるらしいです。アメリカが強いのはアメリカ人が優秀なのではなく、こうやって他国の政府から売国させてお金を強盗するからですよね?私は生活が苦しいのに外人にお金を献上するなんて自民は最低な政党ですよね?
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/366305

A 回答 (7件)

>儲かるから名乗りを上げたのでしょう。


 ⇒ 勝算があるのでしょう。

>その表現だとまるでマイクロンが危険を背負ってでも日本を助けようとしてくれてる感動物語になりますが実際はただの金儲けでしょう

 ⇒ 金儲けだよ。 日本とマイクロンの利害が一致したのだ。 こういうのをWinWinという。 違うかね?
マイクロンやTSMCが利益を出せるのは、既にある供給体制と顧客層の違い、あとはビジネスモデルの違いによる。

 ⇒ 需要が多い半導体は30年くらい前に生産が始まった廉価なものだ。 単体利益は少ないが大量に出る。 しかし、需要の起伏が周期的かつピーキーだ。 日本はこの領域が弱い。 日本が強いのは高付加価値の最新技術だ。 日本が世界シェアの50%を占めていた当時の最先端技術が今の普及製品になってしまった。 エルピーダが負けたのがこのため。

TSMCやマイクロンは廉価品の大量生産、大量ストック、安定販売ができる。 企業文化も利益の出し方もまるで違う。 サムスン電子やSKハイニックも同様のビジネスモデル。 日本が学ぶのは技術ではなく、経営理念とビジネスモデルだ。

政治的な色眼鏡で見るのは辞めて、将来の日本が何をすべきか議論しないか? マイクロンもTSMCも経産省も良いところに目を付けたと思う。 違うかい?

経産省は前科持ちなのだ。 エルピーダメモリーの。 日本企業と日本人技術者に多大な迷惑をかけた。 今度は海外企業だ。 また、迷惑をかけるかもしれないし、挽回するかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました、、。、

お礼日時:2023/09/30 19:19

この件に関しては政治的色眼鏡で見るべきではない。

 半導体の安定供給は、経産省が30年以上進めてきた国策のひとつなのだから。 国益(半導体の安定供給、雇用、税収、経済安全保障)を踏まえて、投資としての適性を議論すべきだ。

破綻したエルピーダメモリ社の生産設備の再利用で名乗りを上げてくれたのが同社で、既に8000億円の設備投資が行われ更に1400億円の追加投資が予定されている。 投資は米国マイクロン社で、その対象は「日本法人」マイクロンジャパンであることをお忘れなく。

ソニーと共同出資する熊本のTSMC(台湾系)も同様。 TSMCによる8000億円の設備投資が行われ、経産省も1400億円の支援を決定している。

経産省の投資が「凶」とでるか「吉」とでるかは分からない。 実際、エルピーダメモリーへの投資と介入は破綻という最悪の結果になった。

ただし、世界的に不足する半導体の生産拠点の話だ。 日本国内の全ての製造業の生産だけに関わらず、経済安全保障上重要な話だ。 政治とは切り離して利害で議論すべきだ。

儲からない半導体を日本企業にだけ背をわせるのは酷な話だからだ。 そう、思わない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>破綻したエルピーダメモリ社の生産設備の再利用で名乗りを上げてくれたのが同社
>儲からない半導体を日本企業にだけ背をわせるのは酷な話だから

儲かるから名乗りを上げたのでしょう。その表現だとまるでマイクロンが危険を背負ってでも日本を助けようとしてくれてる感動物語になりますが実際はただの金儲けでしょう

お礼日時:2023/09/30 14:45

かつてアメリカが日本企業の誘致(投資)で協力してた事と似たようなもんなんだし・・


東芝に金使っても無駄だったから、外資に頼らなきゃいけなくなった。
その方がガックリですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 12:52

>この文章から貴方がネトウヨということか分かりますが、もしマイクロンではなく韓国企業に同じことをしたら貴方は反対するでしょう?



韓国企業が日本で工場を作り操業すれば反対派しない。韓国や中国が誘致して技術を盗んだ事を日本がすればいい事です。
まあ鳩山氏が言った「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」とは思わないだけです。
右翼左翼なんてどっちでもイイ 日本が優位に立つ方法を考えるのが政治家の役目と思ってるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>韓国や中国が誘致して技術を盗んだ事を日本がすればいい事です

アメリカもそれ日本にしてますね。共同開発で


>日本列島は日本人だけの所有物じゃない

在日米軍の存在によりそれは違います。はやく米軍をこの国から追い出さないと

お礼日時:2023/09/29 17:06

>それ外国企業に金を献上してまでやることですか?


日本の企業ができないからです(技術と能力を手放した)。日本が半導体を強化する目的があるからです。

ラインが動き出せばそれぐらいに金額 税金で回収できます、それと日本人を雇用してる訳です。

企業が中国や韓国に魂を(技術と能力)を売った(与えた)からと言うこと忘れてはダメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・・・。

>企業が中国や韓国に魂を(技術と能力)を売った(与えた)からと言うこと忘れてはダメですよ。

この文章から貴方がネトウヨということか分かりますが、もしマイクロンではなく韓国企業に同じことをしたら貴方は反対するでしょう?

お礼日時:2023/09/29 16:34

何のために融資するのか考えれば?


最先端の半導体メモリーを量産する計画で、製造ラインの新設などに充てる。日本が世界に遅れてるとこえの強化対策。

マイクロン・テクノロジーの広島工場(広島県東広島市)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

それ外国企業に金を献上してまでやることですか?

お礼日時:2023/09/29 15:02

独立は表面上で日本は植民地なんですよ。

まだ気が付かないのですか?国民にせっせと納税させてアメリカに献上。この図式もわからんのですか?2か月に1度の大手町会議も知らんのでしょうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そんな会議があるのですね、、知りませんでした

お礼日時:2023/09/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A