アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしで独身のものです。
昔から高級品の中古屋をやりたいと思っていて、趣味でもあるオーディオ製品や骨董、
海外高級ファッションものなどを仕入れたり集めてましたが、最近見様なうわさを聞きました。
町内会の何人かが、私が逝った後、土地を地域共有財産としてみんなで利用(分け合う)しようとしていることが分かりました、市にも議員を通じて話を持って行っているとか、事実土地の寄付要請が有りました。
骨董や中古品も貰い手を勝手に決めているようです。

身よりは遠縁がいるだけなので甘く見られています。
土地はもとより、中古品だけでも数百万円の価値、新品なら5000万円位の価値が有ります。

土地も二か所あって、売ればそこそこの値になります。
まぁ、遠縁に残してやっても良いのですが、近所さんや町内の勝手には、させる気は有りません。

どういう処分が良いですかね。
寄付なんて、有力者のいいようにされるだかなので、処分方法を考えてます。

A 回答 (4件)

死後の事を考える前に



まずは最寄りのメンタルクリニックを受診する事が先決です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当違いな回答www

お礼日時:2023/10/06 01:29

町内会には故人資産を勝手に処分して、地域共有財産として、


皆で分け合う権利は持っていません。また議員にも故人の要望
無しに寄付とする権利もありません。

あなたが生前に何も言わなければ、死後にあなたの財産は国有
財産となり、全て国が所有する事になります。
ですから先手を打って町内会や議員が手を出せないようにした
方が良さそうです。
今から遺言書を書いて、遺産や資産はどうのようにするか書か
かれ、それを弁護士や司法書士さんに預けましょう。
    • good
    • 0

町内会の方に、相続する権利はありませんよ。


誰も相続する人が居ない場合、役所に寄贈となりますよ。
    • good
    • 0

町内会には相続権はありません。



あなたが寄付しなければ1円だって町内会の物にはなりません。
遺言状を作製して遠縁の人を相続人に指定しておくか、他に当てがなければ国に寄付するかです。

何歳かわかりませんが、今後は介護施設に入居したり、などがあり得ます。
その費用も必要だし、亡くなった後のいろんな処理をする人も必要です。
遠縁の人と連絡を取るなりしておいた方がいいです。

人は死んだ後、自分で自分の始末をすることができません。
誰かの世話になるしかないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A