プロが教えるわが家の防犯対策術!

sinx^2の微分って2xcosx^2であってますか?

A 回答 (4件)

書き方が悪い、sin(x^2)なのか、(sinx)^2なのかワカラン。



sin(x^2)ならOK。

sinx²とかsin(x^2)と書く様に。
    • good
    • 0

sin(x^2)の微分ならば2xcos(x^2)であっているけれども


(sinx)^2の微分ならば間違っている
    • good
    • 0

(d/dx)sin(x^2) = (d/dx)sin y = { (d/dy)sin y }・(dy/dx) = (cos y)・2x = 2x cos(x^2).


(d/dx)(sin x)^2 = (d/dx)z^2 = { (d/dz)z^2 }・(dz/dx) = 2z・cos x = 2(sin x)(cos x).
ただし、y = x^2, z = sin x.
さて、どっちを質問しとるんや?
    • good
    • 1

以下のBAを参照するとよく分かりますよ。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A