プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リース物品についての質問です。
医療機関です。
新しい超音波と心電図をリースした際、新しい機械を納品した際に今まで使っていた物を納品した会社が持ち帰り破棄されていた事に気付きました。
リース会社に連絡がされていなかった為、こちらは数年リース料を支払い続けておりました。古い物は再リースの葉書が一年に一回来てましたが、こちらも今使っている新しいの物と思い、細かい内容は確認はしていなかったため気づきませんでした。
リース料がひとつのはずなのに、同物に対して二つ分ある事に気づき確認すると別々の物のリース料が引き落とされてる事に気づき、今回発覚しました。
何故勝手に破棄されたか質問しても、はっきりした答えはなく、こちらが再リースをしないという意志をリース会社に伝えていればもっと早く気づいたのではないかと言われております。
勝手に破棄されて、こちらだけの責任にされるのは納得がいってません。物品にはリースのシールが貼付されておりました。
やはりこちらが再リースのハガキの提出をしなかった事に落ち度があるのでしょうか?
物品を持ち帰る時「あとはやっておきますので」と言って持ち帰られているので、疑いもしなかったです。
リース物品についてお詳しい方、ご教授頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここが「gooサービス」中、「教えてgooサービス」に関するカテです。

カテ違いですよ。
    • 0

まずリース契約を終了することをリース会社に伝えないとなりま

せん、リース会社は引き取りにくるのが普通で費用を請求される
こともあります、交渉によってはこちらで処分してもいいことも
あります。
リース会社に連絡しなかったことが原因です。
リース継続のはがきに答えないでいると継続と判断されます。
新しい機械を納品した業者も気を利かせるべきだとも思います。
リース機材は勝手に処分出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
新しい機械を納品した会社も何故破棄してしまったのか調査中らしく、まだ明確な回答を頂いておりません。
こちらも確認不足だったと思います。
今回の事で全ての医療機器の確認をしました。人任せではいけないと反省させられました。
ありがとうございました。