プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の社用車はリース契約をしたリース車なのですが、そのリース車にリース会社を通してドライブレコーダーが設置されることになりました。
そのドライブレコーダーにGPS機能が付いている可能性もあると思いますが、もしGPS機能が付いている場合、車の動きを監視するのは自分の会社ですか?
それともリース会社になりますか?

A 回答 (6件)

当然車を運用するのは貴方の会社ですから会社が監視等をすると思いますがリース会社は貴方の会社にドライブレコーダー付きの車をリースすると言うだけの事だと思います。

    • good
    • 1

大概は


車のルース会社はハードウェア(クルマやドラレコ本体)を
有償提供するだけです。
中身の記録データとかをどう使うのかは提供受けた会社です。
あと、多分ですが「監視」などと
公道をリアルタイム(またはそれに近い状況)で追跡、
なんて一般的な民間会社ではまずないでしょうね
コストかかりすぎるので

それに関連して
リース提供会社が1台ごとに監視もしないでしょう


想像の域を出ませんが
事故発生などで車体に損害出た場合の申告がツジツマ合ってるか
確認する意味で記録取ってる...のはあるかも知れませんね

通常の使い方ではそれが不都合あるとは考えられませんが
なにかヤバイ使い方しようとのお考えなんでしょうか?
    • good
    • 2

ドラレコにGPSがついているけども、動画にGPSの位置が登録される程度。


あとは、専用のプレイヤーを通して、動画の再生とGPSの位置を確認することができる。

位置情報をどこかに送信するってことは、携帯電話等のモバイル回線を利用して送信となる。大半のドライブレコーダーには、モバイル回線を通して通信する機能は搭載されていない。

車の運行状況を監視するとしたなら、それは、あなたの会社。
リース会社は、単純に車を貸しているだけ。運行状況を監視出来るシステムを提供していたとしても、最終的に監視するのは、あなたの会社です。リース会社は監視などしませんよ。

モバイル通信が搭載されていないなら、わざわざリース会社が、毎日ドラレコの動画を回収とか来るわけありませんからね。
動画を毎日回収するのは、あなたの会社ですしね・・・ そしてみるのもあなたの会社ですから・・・
    • good
    • 0

ドライブレコーダーを設置するのは会社ですよね。

それにGPSが、、、
管理するのは会社側ですよ。
    • good
    • 0

そのドラレコに外部へ電波を飛ばす通信機能があるの?


普通は無い。
ドライバーのプライバシーに関わるし。
あるとしたら個人または会社から貸与のスマホとBluetoothで同期させて、そのスマホから通信とか。
(貸与のスマホがあるならそのスマホの位置情報をゲットしたほうが早いが)
ドラレコの位置情報は録画データと紐付けるもの。
例えばデータを再生したときに画面に位置情報が表示される、など。
リース会社ってヒマじゃないから膨大なリース車両の位置なんて興味ない。
リース料に滞納が無いこと、リース期間満了で回収して売り飛ばせばいいだけ。

社員を監視するなら車の位置情報ってあまり頼りにならない。
悪事を働く(笑)社員は車を適当な場所に駐車してそこの位置情報で誤魔化して、本人はタクシーででも公共交通機関でも、はたまた浮気相手の車ででも移動する。
つまり、車載のGPSは意図して誤魔化せてしまう。
    • good
    • 0

ひたすら同じ質問を繰り返していますね。


リース車に付くドラレコは、会社から車の行動がキッチリ把握できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!