アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授お願い致します。会社のリース車(トヨタレンタ)右バンパーの下を横2センチ、縦1センチ程ブロック塀に擦ってしまいました。
傷は大した事ないので素直に会社に報告すべきだったのですが、家の近所に格安で当日仕上げの車屋さんがあり、自分の気分的なものもあり、すぐ直るならと塗装修理してしまいました。無知なものでリース車なので勝手に修理した事を後悔しています。仕上がりは綺麗ですが、バンパーの擦ったところは少し角ばった所で、よく見ると角張ったラインの所が少し平らになったようにも見えます。ただ、よーく見ないと全くわからない仕上がりにはなっています。会社のリース車はこの後、10年近く乗る可能性ありますが、返却のときに何か問題にならないか心配になってしまいました。余談ですが、仕事やプライベートなど、失敗事などは全て正直に話す方ですが、今回の件は会社には話すのはやめておこうと思っています。心配なため質問させて頂きました。わかりずらい文面でスミマセン、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

心配御無用・・・気にしない、自然劣化と言え・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1&2です。

お礼有難うございます。
そんなに気にするほどのこともない様な気がしますがね。隠ぺいと言うかその程度のキズをそもそも細かく申告する必要もないように思います。
査定のときに評価結果のお知らせがあるかどうかは、そういうのやったことが無いので分からないです 苦笑。
    • 0

No.1です。

>リース会社に返却時に何か問題あるかどうかが今回一番の不安となっております。
↑ カーリースの場合恐らく残価が設定されていると思います。リース期間終了時にクルマの査定し、予想残価との差額を精算します(最低結果が低ければ追加支払いが発生するということ)。なのでそのキズが査定に影響すれば、若干会社の負担が増す可能性はありますね。それでもお話の感じから放置しておいても大した問題にはならなかったように予想しますがね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1様、何度もありがとうございます。もう少し深くききたいのですが、
修理したことで、放置した場合に比べて査定が悪くなることはあるのでしょうか?あと恥ずかしながらですが、隠蔽といいますか(勝手に修理したこと)、そう考えているといえばそうですが、いま勤務している会社に突っ込まれないかが心配になっています。(完全に隠蔽でした)いずれにしても大したことない傷と思っての行動でしたがかなりの後悔です(もう会社には報告しません)。最後ですが、予想残価との差額が請求された場合は詳細が記載されたりするものなのでしょうか?

あぁそれはね、色合わせがいい加減だった場合には時間経過によって色に差が出てくる可能性もありますよ(色ムラになるということ)。

まぁ治してしまったし、申告する気も無いという点の善悪についてはコメントいたしませんが、そういう可能性もあるということです。
でもその程度のキズなら使用していればいずれつく可能性のあるものなので、気にしなくてよかったんじゃないですかね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色むらが出ることとかあるんですね。たしかに直さなかった方がよかったかもです。恥ずかしながら会社に申告しないと誓っての質問だったのですが、リース会社に返却時に何か問題あるかどうかが今回一番の不安となっております。