アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を長生きさせる秘訣を教えてください。

A 回答 (5件)

人間が関わらないことです。

    • good
    • 0

質問者さんが犬に関わらない事。



・・・辛辣な冗談はともかく本題・・・

健康管理をしっかりするってことですね。
運動や食事や睡眠、生活環境やレクリエーション、もちろん躾も大切。
そのためには犬を飼う事に関する知識をしっかり身につけましょう。

飼い主自身の健康管理も必要です。
世話できないと大変なことになりますからね。

まあ、一番大切なのは「愛情をもって接するという事」ですが...。
    • good
    • 0

一般的な傾向として、大型の犬種は小型の犬種より短命の傾向があります。

餌の内容等に気をつけ、適切に管理して飼うなら、大型犬で10年前後、小型犬で15年前後→中には20年近く生きる個体もいます。

あとは適度に運動させること、ストレスを与えないこと(但し甘やかせばよいというものではないです。→イヌに主導権を取らせないように気をつけてくださいね。人が一番偉く、イヌはその下で庇護を受けるという関係が、一番イヌにとっては平安なのです)、餌の内容や量に常に気を配ること(味が濃くカロリー過多のヒトの食べ物を与えるのはもっての他)、常に状態をよく見ていて、少しでも足取りが重い、食欲が落ちた、元気が無い等の様子が見えたら、迷わず獣医を受診させること→なんか変だな・・どうしようかな・・もう少し様子を見るかな・・とモタモタしている間に重篤な状態に陥っていることが多いです。特に犬の悪性腫瘍の中には進行が物凄く速いものがあり、ある臓器に腫瘍が二週間程度でその臓器全体を占拠する程に増殖することもあります(経験あり)。

でもイヌは飼うと楽しいですからね。よい関係をお築き下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/09/30 17:09

私が感じたことは人間の食べ物を与えてはダメです?初めて飼った犬はそれで歯茎を痛めてエサをかじるのに苦労してました。

病院連れてくと歯槽膿漏って言われ、人間の食べ物を与えてますよね?と言われ返す言葉がありませんでした
    • good
    • 1

愛情を与えて犬の健康と行動変化に早く気付く事が生き物の長寿の秘訣。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A