アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x≠0なのに0≦|x^2sin(1/x)|になるのは何故ですか?

x^2もsin(1/x)もx≠0の条件下では0にならないので、
=0は含まれないと思いました。

「x≠0なのに0≦|x^2sin(1/x)」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2 の言うとおりなんだけど、でも、


0 < |x² sin(1/x) | が成り立つのなら
0 ≦ |x² sin(1/x) | が成り立つと言っても嘘じゃないよね。
0 = |x² sin(1/x) | が成り立つ x の存在は、
0 ≦ |x² sin(1/x) | が成り立つために必須ではない。
だって、 A < B ならば A ≦ B なんだから。
    • good
    • 1

x=1/π のとき sin(1/x)=sin(π)=0


整数n≠0,x=1/(nπ) のとき sin(1/x)=sin(nπ)=0
になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、盲点でした。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/01 19:52

たとえば 1/π は 0 じゃないよ.

    • good
    • 2

あなたが正しい。



ただ、0≦a は 0=a または 0<a なので、間違いとも言えない。

多分、x → 0 のとき、与式 → 0 となるので、0= を含めたっぽ
い。

ただ、ていりとしては f(x)>0 であっても、極限で f(x)=0 とな
っても何の矛盾は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A