アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(sin(2x))²=sin²(2x) これはあってますか?
2xは2乗しないのですか?

A 回答 (4件)

ひょっとして



(ab)^2=a^2・b^2

と言うのと同じ感じで

{sin(2x)}^2=(sin)^2・(2x)^2

だと思われたんでしょうか。だとしたらそもそも(sin)^2自体が数学的に意味を成しません。

既に回答がありましたが

(sinθ)^2

と言う式の事を

sin^2θ (サイン2乗θ)

と書く約束になっています。これは例えば

∫f(x)dx

の事を

∫dxf(x)

と書く場合があるのと同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/21 07:47

あってます。

sin²(2x) って書き方は本来のスジから言えば変なんですが、そういう変な習慣がすっかり定着しちゃっているってことで、勘弁してもらうしかない。
 ちなみに、「本来の筋」ってのは
  f²(x) = f(f(x))
であり、この筋から行くと
  sin²(2x) = sin(sin(2x))
になる筈のところ。
    • good
    • 0

(sinθ)×(sinθ)をsin²θと書く、と書き方を決めている。


[(sinθ)×(sinθ)は累乗の定義より(sinθ)²]
    • good
    • 0

はい、合っています。


左辺の意味を右辺のように書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!