プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会とかで愚痴や他人の悪口を言う人の何割かは、
愚痴や他人の悪口を言わない人や、言わなくとも上手にストレス解消出来ている人の事が「賢い」とか「自分にストイック」とか誉められている所を見て、
後で焼き餅を焼いたりするみたいですが、本当、勝手ですよね。

話になりませんなあ。

そう思いませんか?

また、「若くて顔が綺麗なら愚痴や他人の悪口を言おうが口が悪かろうが、自分は大事にされるもん。少なくとも異性の人達は自分に優しくしてくれるもん。」

とか思ってる輩も中には居るようですが、
そんなのは大抵は若い内だけだと、馬鹿には分からないのでしょうか?

因みに、私の優秀な友人S氏は、見た目はマイルド系イケメンですが、
職場でも家でも飲み会でも愚痴や他人の悪口なんか言わず、
主に読書や勉強、運動、筋トレ、色々なスポーツや、空手やキックボクシング等の武道の稽古、瞑想による内観等で上手にストレス解消するぐらいの人です。

なので、私も少し前からS氏を見習うようにしてます。
彼は昔から、仕事、学業、運動、スポーツ、武道、人間性、自分へのストイックさと、あらゆる面において非常に優秀で、ほぼパーフェクトな男性です。

如何でしょうか?

A 回答 (3件)

飲み会行こうよ!と誘う奴は、一緒にいて楽しいやつしか誘いません。


愚痴を言うような奴も、同じように愚痴を言い合いストレス発散する人を誘います。

だからそういう人が、その優秀なSさんは誘わないでしょう。
何回か誘って、こいつとは話が合わないとなり、誘わなくなります。
忘年会とか、形式上皆で行く。って場合は別ですけど、コロナのおかげで
飲み会は無駄だと理解した人がたくさんいます。
飲み会は時間と金の無駄です。
大衆が行く飲み会。5000円。酒飲まない人にとっては無駄にしかなりません。
焼き肉食べ放題とかですら、時間帯によっては2000円程度から食べられますしね。

また相手がどう思うかについては、自分の想像でしかなく、意味がありません。
相手が自分のことを好きだ、嫌いだ。どうでもいいです。
自分が成長、上を目指せばいいのです。


Aさんは中小企業の社員で、周りにバイトや派遣社員がいたとしましょう。
俺は正社員だ、しかも役職ついている。課長だ。
とかで自分より下の奴を馬鹿にしたりしたとします
そして部長の悪口言ったりしています。


Bさんは、会社を設立し、うまくいって上場企業の社長になったとしましょう。
BさんはAさんを馬鹿にするでしょうか?
たぶん相手にしないです。
大学時代、友達だった。とかでも相手にしないですよ。


Cさんは起業しました。
まだ起業3年目ですが、売り上げが伸びています。
上場を目標にしています。
こういう人は、Bさんが相手にするかもしれません。
    • good
    • 1

社会心理学的には、人の悪口や愚痴を言わない人は信用されないという傾向がありますね。



これは単純なことで、人はマイナス面を自己開示しない人を信用できないんですよ。そして「賢さ」というのは自分の利を得ることが容易い人という評価も受けやすく、ということは他者の容易に利を奪えるということでもあるので、人徳を得にくい。

馬鹿にでも、分かることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通報しました。ではブロックします。さようなら。

お礼日時:2024/03/29 00:52

飲み会で人が話す愚痴を聞くのは楽しいですね


本音がちらちら見えるから
パーフェクトな男性を酔いつぶして
本能を操るのも飲み会での楽しさですね
こんな人ほど深夜の2時過ぎたら簡単に落とせます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A