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税込み108万の領収書にはいくらの印紙を貼ればいいのですか?

請求書にも明確に分かれた記載は無く、ただ「108万円(所費税10%込み)」です。

A 回答 (3件)

これは 100万円を超える解釈になります。


400円です。

------------------- 引 用 -------------------
しかし、消費税額等について「うち消費税額等100万円」ではなく、「消費税額等10パーセントを含む。」や「請負金額1,100万円(税込)」と記載した場合には、消費税額等が必ずしも明らかであるとは言えませんので (以下略)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに明確な表記が無いですもんね。

お礼日時:2023/10/02 10:10

消費税額そのものを表記すれば、税抜きで判断、記載しない、記載しても質問のような表記であれば、税込で判断となるでしょう。



請求書に表記がなくとも、領収書に表記があれば、印紙課税文書に該当するのは領収書だけですので、上記の判断で良いでしょう。
たまにあるのは、請求書に領収印を押印して領収書を兼ねるケースがありますが、そういった場合には、請求書の記載内容が領収書記載内容と扱われてしまうので、消費税金額の表記がないと判断され、税込で判断して印紙を貼ることとなるでしょう。
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400円貼っておくと間違いないです

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