プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はB型の人と合わないみたいで、職場でいつも目を付けられます。
今、わざと上司に意地悪を言われ、いじめられ悩んでいます。(この上司もB型です)チクチクと私にとって痛い所を付いてきたり、飲み会では無理に飲まそうとしたり、みんなの前で私をお荷物扱いしたり、ボソッと私の悪口を言ったり(周りに聞こえるか聞こえないかの声で。でも聞こえます)とにかく私の足を引っ張るんです。

多分こういうタイプは私のことが気に入らないとか面白くないヤツって思ってると思うのですが、こういう人に対してどういう対応をとるのがいいのでしょうか??
1.とりあえずニコニコしてる
2. 言い返す
3.ヨイショする
4.毅然としておく
5.ハイハイと割り切る

・・など考えたのですが、こういうB型でずるくていじわるな人やわざといじめるタイプの人の事が分からないので教えて下さい、またどうしたら切り抜けられるのかも教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (10件)

B型ですが・・・


B型ってイジメするタイプじゃない様な・・・汗

単に下品な会社に在籍なさってるだけでは?汗

上品な会社って、イジメ自体がないですし。

我慢は程々にして、やり返してみては?
    • good
    • 0

どうして血液型で決め付けてしまうんでしょうか。


私も「B型だからずるくていじわるな人」と言われたことがあります。
深く傷つきました。
自分ではどうしようもない事実で、
自分の内面を否定されるなんて…悲しいです。
だからあなたの周りにいるB型さんも、
あなたのそんな考えに気づいてるんじゃないでしょうか。
誰だって自分を嫌っている人に好意的には出来ませんよ。
だからあなたが視点を変えて、血液型じゃない面から人を見ればいいと思います。
対応としては、1か3をおススメします。
自分を受け入れてくれる気になったのかなと思って私は嬉しいです。
    • good
    • 1

> 私はB型の人と合わないみたいで、職場でいつも目を付けられます。



【いつも】というのが引っかかりました・・・
B型以外の方には絶対そういう風に思われたりはしてないですか?
 #ちなみに私はA型ですが、年上女性陣からは嫌われますが、仕事はきっちりこなすので嫌味を言われるとすれば「若いを武器にして」位です。

火の無い所に煙はたたずということで、まずは自分のなさる事を見直してみて、
言われる部分を直してみては?

で、仕事が出来るようになると、誰かしらそれを認めてくれるようになります。
上司がそれでも認めない場合、他の人に引き抜かれる状態を作ります。

1~5よりもそれのが効果的だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火のないところに煙は立たずという所が「ああそうかも」と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:14

B型は、ヨイショに弱いですよ。


B型に限らず、人間、お世辞には弱いものです。結構、効果があります。
私の知り合いに「ヨイショのやま○き」と言う人がいます。相手によって、180度いう事が違います。
ばれて反感買いそうと思いますが、意外と本人達は気が付きません。
嘘をつけば上手くいくと言うのではなくて、本音ばかりでも上手くいかないと言うことだと思います。

あなたが自分を認めてないと思うから、意地悪するんですよ。上手にヨイショして、あなたが敵ではないとわかってもらいましょう。可愛がられた方が得ですから。

それとは別に、いじめられる人って、何か言われても、黙っていたりするでしょう。言い返すのではなく、上手く、切り返すといいのだと思いますよ。
例えば、「お笑い芸人の○○に似ている」と言われた時に、「えーっ、変な顔ってこと?」と思うのではなく、「それって、私が、話術が巧みって事?」くらいに言ってしまうといいと思います。
上司にお荷物と言われたら、「いつも課長に運んでもらって助かってます。」くらい言ってみたらどうでしょう。お酒の席ですし。
もちろん、仕事の方は、本当にお荷物にならないように頑張って下さいね。

それから、相手(B型)が上司で無い場合は、皆の前で、こう言われたのだけど、それって常識なのかなと聞いてみるといいですよ。B型の人の常識は、世間の常識と違いますから、皆に違うと言われると考え直します。B型以外の人は駄目ですよ。皆の前で恥を書かされたと思われますから。そう思わない所が、B型のいい所なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど!と参考になりました。
ヨイショですね。そして冗談で返すというのはとてもいい手だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:17

B型が悪い、と言われていますが、ほんとは、他の血液型の人たちや同性の人たちにも嫌がらせを受けたり、いじめられたりされてませんか?


投稿から想像するに、いろいろなシチュエーションでいじめに遭われているようです。パターン化していないかを最近思いつくいじめられ経験から、5例取って、
きっかけ、
どのようないじめを受けたか、
誰に受けたか、
それに対する「自分」の反応はどうだったか、
今考えると「自分」はこう行動すればよかったのでは?
と自分の行動がどうだったかを冷静に振り返って見られることが重要かと思います。
そして、今後はそのパターンにはまらないように注意してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで嫌がらしてきたのはB型しかいなかったのでわかりませんが、実は他の人もそう思っていたのかもしれませんね、もっと冷静に過去を振り返ってどうだったか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:44

こんばんはー!あなたは何型なのですか?


初めから、Bが苦手って決め付けてるのは、良くないですよ。
血液型だけではなく、人から聞いた初めの印象や外見で決め付けるのも良くないです。
ただの、占いでしょ?
A型の人は、その日一日がその占い通りに進むわけでもないし、そんなに的中するなら誰も苦労しない。
とりあえずあなたは、どんな事よりも、決め付けてる自分を直すべき!!

悔しいのであれば、仕事をバリバリこなして見返したり
思い浮かんだ案を実践してみたら?
相手なんて、タイプがそれぞれ違うんだし。
厳しい意見ばかりなのですが、ここは、あなたの傷を埋める場所だけではないので、気になることを書き連ねますが
あなたの根本的なトコから見直すべきです。
努力して、それでもダメなら、またこの場で。
やれるだけ、がんばってみましょ!ファイト!!
    • good
    • 0

一寸厳しい意見になりますが。



>こういうB型でずるくていじわるな人やわざといじめるタイプの人

こんなこと考えて最初から避けていればそりゃあ嫌われるんじゃあないでしょうか。

*酒は下戸なのはしょうがないですが飲まなくても『つまらなさそうな顔』はしない。明るくその場(飲み会)を盛り上げるよう努力しましょう。

*お荷物扱いされているんであればあなたは仕事が出来ないか、仕事を割り当てにくい雰囲気を醸し出しているのでしょう。若しくは上司を避けているから充分な指示・確認が取れないことも考えられます。改善するよう努力してますか?

*上記2点を『自分としては最大限努力してる』にも拘らず阻害されるようなら、異動希望を出すか、転職するか、黙って耐えるかです。

上司に対して、では無く人生に対して毅然とした態度で望まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

上司や先輩などは、よく下の人間をストレス解消などに使ったりする傾向があるようです。


歳を食っている人は、若い人を気に食わないと思うことがあります。
なにを言われてもその場の感情で言い返したりせずに、我慢しておきましょう。悔しくて、家に帰ってからなど、「ああ、あの時言っておけば良かった」と思うかもしれませんが、やっぱり我慢しておきましょう。
その仕事を続けたいのならば、それが最善と思います。
どうしても言い返したい場合は、やんわりとして口調で言い返しましょう。

何かと大変かとは思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返すのは一番良くないんですね。
我慢することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:39

B型の人間と言うのは、


基本的にイジメはしません。
ただ単にハッキリものを言うだけです。
失礼すけど、
貴方は社内で、仕事が出来るほうですか?
そうでないのなら、
それは叱咤激励だと思って、
仕事に励んでください。
    
仕事で見返すのが、
最大の恩返しですよ(⌒o⌒)/
        
    • good
    • 0

私だったら1と5かな。



そして上司や先輩のそのまた上の人と仲良くするって言うのが結構効果的ですよ。

そして仲良くしているのを見せ付けるのです。

あまりにもひどいいじめを受けたら、その上の上司に相談しましょう。


あと、いじめてる人以外の人と仲良くするのです。イジメって一人でやっても、馬鹿馬鹿しいでしょ。他の人と仲良くすれば、いじめてる本人が孤立するから。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そのB型の人は好かれてるわけではありません。
飲み会の時も最後はつまらなくなったのか先に帰りましたし。(途中で誰も話し相手にならなかったので)
こういうタイプが本当に苦手なのでどうしたらいいのかわからなくて質問させて頂いたのですが、他の人と仲良くするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!