プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます。都内住み
私28歳 年収400万
彼氏35歳 政府司令都市公務員 年収537万
お付き合いして3年半です。お互いの両親には合わせてます。

彼氏はあまり貯金が多くありません。
現在彼氏は一人暮らしで、家賃は8万の場所に住んでます。
同棲する予定なのですが彼氏はなるべく自分の負担する額が、8万以下の家賃を希望してます。
私とは家賃は折半または、給料に応じた割合で折半と言われました。
家事は彼氏は一人暮らし歴が長いため、折半が良いと言われました。

お母さんに相談したら、
お母さんは家賃を全額負担できない男とは結婚はしてはダメ、彼に貯金いくらあるか聞いて、あまりにもないようならすぐに別れなさい。結婚はダメだよ

と言われました。たしかにお母さんの言うとおりかもしれません。
彼氏のことは大好きで、別れるのはとても辛いです。
辛いけど、
だけど自分の今後の生活や結婚生活のためにも別れた方が良いですか?

私は年齢も年齢なので、子供も30歳で妊娠したいので早めが良いと思ってます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

同棲するのは結婚を前提にお互いの理解深めるためですか。


いずれにしても、結婚の準備段階ですので折半は非常識ではないと思います。
それと、家事は半分担うといっているので、まずは全て折半で始めようといのが彼の考えだと思いますし、家事を半分すると最初からいうのはそれなりに評価できると思いますよ。
それが口だけかを見極められるのが、同棲の良いとこだと思います。

貯金の件も本当に少ないのでしょうか。実家暮らしと一人暮らしでは貯蓄に回せる額は違ってくるので、実家暮らしの人から見たら少ない様にみえるかもしれません。他に理由があるかもしれないので、そこは話し合って貴方が納得できるか、改善できるか判断してください。

これだけの情報だけでは判断は難しいですが、別れるまでの理由がないと思います。まずは貴方がもやもやしている事も含めて話し合ってください。
    • good
    • 1

政府司令都市公務員じゃなく政令指定都市公務員やろ。



公務員の彼氏相手に「結婚はダメだよ」と言える家柄はほとんど無いで。医者家系でも、政治家家系でも、財閥系家系でも。

公務員というのはそれだけ無味無臭で安定の代名詞。

それにしても35歳年収537万ははちょっと少ないな。
地方の町役場職員とかか。
冴えない感じやな。

でも大好きなら別れる理由なんて無いやろ。
貯金はこれから二人ですればいいだけ。
    • good
    • 0

今時は生活費全額を二人でわけるのがスタンダードじゃないかな。


家賃を男性が全額出すなら、食費や雑費は女性が全て出すとか、お互い毎月決まった額を共有にするとかは割と聞くけど。

あなたはどれだけ出すつもりなの?
そこの感覚がマッチしないなら、お別れした方がいいと思う。

個人的にはそれだけの年収があって、貯金があまりないっていうのが気になる。
質問文だけでは同職種同年代と比べてどうなのかはわからないけど、少ないのなら理由が大事だと思う。
奨学金の返済なのか、趣味につぎ込んでるのか、親が病気になったのか、20代で不倫して慰謝料払ったのか、特に散財してないけどなんとなく貯まらないのか、でかなり違うでしょ。
    • good
    • 0

あなたの母親は専業主婦ではありませんか?


そうであれば時代錯誤です。

別れるのは自由ですが、次の相手を見つけるのは大変です。
年収1000万~、3000万以上。
そんな男はたくさんいます。
でもそんな男はあなたを選ぶでしょうか?
若い女を選びます。

28歳だと、もうすぐ29歳、30歳になります。
高年収男は20代前半を狙います。
若く見えるとかは全く意味をなしません。
子供が2-3人欲しいから、20代前半を狙うのです。

妊娠は、思ったより難しいことがあります。
私たちは不妊治療しました。あなたより若いのに。
不妊原因は医者に聞いてもわかりませんでした。
結果的に産まれましたけどね。

子供産めない女は、女じゃないよ。別れなさい。
こんなことを政治家や芸能人が言ったら袋たたきにされますが、
一般人が言うのは問題ありませんし、言わずに別れれば問題ありませんよね。
あなたの母親が言っているのはこれと同様なのです。
もし専業主婦なら、なんの助言にもなりません。
むしろ、先に書いたように、結婚したけど子供産めない、なにかしらの理由で不妊だった。
不妊治療するぐらいなら別れて、他の若い女捜した方がいいよね。
なんて言われたら嫌でしょ?



2人で1000万近い収入なら余裕です。
別れる理由になんて言うのですか?
母親に貯金ない男とは別れなさい。と言われた。
とかなったら、男の方から、こんなマザコン女、将来介護とかも面倒そうだから
別れようと思いますよ。

そもそも相手の貯金を気にしているようですが、あなたの貯金はいくらあるのですか?
私は、28歳の時1000万以資産持ってましたよ。年収もあなたと変わりません。

別れるにはかなり危険な賭博だと思います。
音は子まず女の年齢を気にします。実年齢の若さです。
あなたは加齢とともにそれを失い、2度と回復しません。
母親の指示通り別れるのは簡単ですが、次の相手が見つからなかったらどうするんですか?
    • good
    • 0

同棲だからでしょ。

財布が別々なら、仕方ないのと違うかな。
今住んでるところに、あなたが半同棲で転がり込むなら話は違うかもね。

あなたのお母さんも、ちょつとおかしいかもね。
3年半も付き合って、今更、同棲???結婚する気ないのなら別れたら。かなと思います。お金のやり取りに口出しして、別れなさいはどうかな。

こんな質問するのだから、別れたら。
    • good
    • 0

生活費が足りなくて妻がパートに出てる家庭は沢山ありますが、夫婦で家賃折半なんて聞いた事ないです。

ありえないです。
そもそもそんか小さな事を言う様な男と結婚しても幸せになれないと思います。
お母さんの言う事、間違いないです。
年齢が年齢だからと焦って、包容力もない小さな男と結婚して失敗したら後から後悔しますよ。離婚はそう簡単にはいきませんし、子供なんて出来たら本当に難しくなります。
親は貴方の事を一番大切に思って、貴方が幸せになる事を願ってるはず。
今の彼氏と結婚しても幸せになれないと考えてるから反対してるんです。
私だって娘がそんな事言う男と結婚なんて絶対嫌ですよ。
    • good
    • 0

お母さんの言うことなんかスルーで大丈夫です。


二人で住めば世帯年収940万ですよ?

完全に勝ち組です。

ただ、同棲すると結婚できなくなりますので半年以内の結婚前提の同棲にしましょう。

なぜ同棲すると結婚できなくなるのか?ですが、同棲とは男が結婚の責任を取らずにあたかも結婚できたかのように錯覚するので男に責任能力が芽生えずに終わるからです。

結婚は男が責任を取るという意思を固める重要なイベントでもあります。

なのに同棲するとその責任感がなく楽して彼女と結婚ごっこができるので男がダメになります。

ですから順番としてまず婚約をしてください。結納と挙式など計画してください。その後同棲をしましょう。

こことても重要なのでしっかりとやってくださいね。

じゃないとあなたの人生が一旦コケます。
    • good
    • 1

今は女性がガンガン働いて男は専業主夫になるのも1つの夫婦のカタチだというのにお母様も含め考えがちょっと古い気がします。

もう男に依存する生活スタイルというのは古いですね。

貯金を含め過去の事は今更言っても仕方ありませんし、今後は彼の金遣いを質問者様がキチンとしっかり管理できるのであれば、という条件で結婚もアリかと思います。
    • good
    • 0

彼氏と意見が合わないなら、結婚できないですよね。


貴方がどうしたいかが問題なので…。
なるべく早く子供が欲しい気持ちはわかりますが、慎重に話し合った方がいいです。
自分がどう生活していきたいのかハッキリさせた方がいいですよ。
お母さんの意見はとりあえず置いといていいと思います。

母親からとしてはかなり心配ですよね…。
貴方がどうしたいのか…しっかりしないと…。
    • good
    • 0

地方公務員なら給与も安定しており、その地方で暮らすには十分貯金ができる金額をもらってきたのに、35歳で家を買うこともできないダメ男www.



よっぽど金遣いが荒いのかな。クルマかオンナか、、、。

結婚はやめておいた方が良いと思うけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A