プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己啓発系の本は人間の違いを無視して著者個人の教訓を他人に当て嵌めようとしているので読む人間も含めてゴミですか?

A 回答 (9件)

ごみとは言いませんが・・「これで私は成功しました!」とか「○○歳までにこれをしないとダメ!」とか、だからなんだよとは正直思います。



確かにそれらはあくまで、その人個人の価値観や人生観でしかありません。
しかし、自分で人生を決められない人はそういう本に強く惹かれてしまいます。

「他人の人生を生きるな」と言っていた偉人が百年以上前にいましたが・・
、結局人間は何も変わっていないどころかむしろ悪化しているように私は感じます。
    • good
    • 0

そもそもの人間の違い


てなのを考えてみると良いですよ

宗教にしても人間の違いなんてなのは考えてなくて

法律なんかでも、個人の違いなんて
考えてもない

個人の違いってかんがえるのは
結局は個人だけでしかなくて

個人が個人の違いを認識してたとしても
違う人が認識してる個人の違いとは、まったく違う認識だったりするからね


ゴミてな認識も、千差万別であるから

人間なんて人間でしかないとは思うよ
    • good
    • 1

セミナーや講演会と同じで、あらたな発見を得るためのものですから、他人の成功例や失敗例を模倣しようとするような人間には向いてないかも

しれません
    • good
    • 0

多くの人を啓発するには、とても高い知性が必要だと言える。


また、やることが具体的になっていない人は、なに読んでも「へえ~」で終ると言える。
    • good
    • 1

まあ、大体ゴミだよね。



まともな人間は理論物理学、宇宙物理学、.それに哲学関係や古典文学などを読んで成長してゆくからねぇ。
    • good
    • 1

我、神仏を尊びて、神仏を頼らず――剣術家、宮本武蔵

    • good
    • 1

鵜呑みにするのは良くないけど、そこになにか気付くものがあれば役に立ってると思います。

    • good
    • 1

正解です。


私もサンマーク出版とかにありがちな「***CEOに学べ!」みたいなのを読んではみたのですが毒にも薬にもならない本でした。

あれは確かに成功例ではあるかも知れませんが、あの時代にあの手法をやったから成功したのであって今の時代に真似したとしても果たして意味はあるのかと疑問しか残りませんでした。
    • good
    • 1

ここで聞くのも同じだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A