プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ陽性でした。5類ですが接客業ということもあり5日間のお休みを頂きました。
自分自身アルバイトのため有給取得したわけでもないので来月の給料が5日分なくなるだけなのですが、会社に診断書の提出が必要だからもらってきてーと言われました。
前までは療養証明書みたいなのを保健所に出してもらえたと思うのですが今はその制度がなくなっていて、、
前は病院でコロナの診断書出してもらえなかった気がするので、今ってどこで診断書もらうのですか?
てかいまだにコロナになって診断書提出させる会社なんてあるんですか?有給とるわけでもないのに

A 回答 (4件)

会社が診断書を求める理由は「コロナだから」では無いです。

社内規定(就業規則)で、「5日以上の休業が必要な場合、診断書の提出を求める事がある」などと明記されているのではないかと思います。

アルバイトまで求めるのは稀だと思いますが、規則に基づき提出させるのはおかしな話では無いです。
先にも述べたように、コロナであってもインフルエンザであっても、他の私傷病でも同様の対応になるかと思います。

>今ってどこで診断書もらうのですか?

診療を受けた病院に言えば貰えると思いますよ。
    • 0

会社が出せって言うんだから、四の五の言わずに出しゃ良いんじゃないの?

診断されたんだから、その病院でもらえると思います
    • 0

お金かかるので出してくれるなら診断書を

もらってきます、と言いましょう。
病院で有料でくれると思いますが、
もう診断書なんて不要だと思います。
    • 0

病院だけど、診断書は高いので、、、「会社に出さなくちゃいけないので、検査の結果のコピーくださいますか?」って、聞いてみたらいかがでしょう。

• 0