プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生を妊娠させてのデキ婚で思うのですが、中にはもちろん幸せになる人もいますが中退したら学費をドブに捨てるのだから、なんか結婚して幸せになったからめでたしめでたしってしっくり来ないんです。

自分が親なら娘と相手に「デキ婚するにも社会人同士ならともかくわざわざ学生でするなんて。中退じゃなくて休学するか、それがいやならせめて学費だけでも返せ」と請求すると思うのですが、これってダメなんでしょうか?

数百万円か数千万の大事に貯めてたお金を妊娠したからって退学してなかったことにされて幸せになりましたって、、、
幸せになる事とそれは別問題だと思うのですが、私の考えが硬いですか?

ちなみに社会人同士のデキ婚なら何も思わないし、学生で妊娠したとしてもその後休学してちゃんと卒業するのなら別にいいと思います。

ただ、妊娠したって理由だけで退学して学費は一切返さずに結婚、はい幸せー!!!。
私は出産と育児するにしても学生でお金がないから旦那と親族から援助してもらいます、って考えはあまりにも短絡的じゃないか?ということです。

A 回答 (3件)

学生なんだから卒業してからしなよという親の気持ちはよくわかります。

ただ、授かったからにはもうそんな事は言ってられないです。
    • 0

あなたの出来婚・・・、金銭的な事や諸事情は一旦、置いといて、あなたが本当に本当にしたいようにすればいいのですよ、但しかなりの苦渋や圧力があるかもしれませんが、それにも負けぬ気力がおありなら、自分の心に正直に進んでください(静かな処で、しっかりと落ち着いて考えてからね・・)、それと、もしも、子供を下すなら、それなりの覚悟も必要で、あなたが死ぬまでは、水子供養を絶対に忘れないことです、命の大切さをもしっかりと考えてから、行動してくださいね、あなたの軽はずみな行動では、後々にか、2/3代目に(親族に)災いが来ることをお忘れなく・・・。

• 0

あり得ないくらいポジションに考えるとすると、

今の時代、男性側にとってそれがデキ婚だったとしてもそもそも結婚するメリットは事実上ありません
まぁ私ならデキ婚でも喜んで結婚しますが、しかしわざわざお見合いや婚活パーティーに無駄金積んでまで結婚しようとは微塵も思いません
それくらい今の時代、結婚しなければならない理由なんて消滅しているんです
なので、相手が逃げずに結婚に踏み切ってくれるだけまだありがたいと思った方がいいです
何せ世の中には、何百万もかけて大学を卒業しても、三十路になっても子供はおろか結婚できる気配の無い女性なんていくらでもいます
正直、お金なんてまた稼いで、運用すればいいんです
私立の医学部や留年でもしなければ大学でかかる費用って高く見積もっても600万くらいじゃないですか?
一方で、単純に、アナタが親としてちょっと舐められてるなぁ、とも思いました
例えば、学費は全額全部自分で賄いなさい、ってしてれば、恐らく本人もリスクを考えてそんな短絡的なことはしなかったと思います
実際、私ならば、「私立に行こうがいいけど、国公立大学相当の費用しか出さない」と予め宣言しておけば、
親としてのダメージもトータルで300万程度に抑えれたし、何なら特待生で学費ゼロになっていた可能性もあります

ただし、一般的には、デキ婚は不仲になる確率が非常に高いです
なので、例えば子育て上の不安などに関しては子供が可哀想だから全面的に協力するが、夫婦間の不和に関してはきちんと自分たちで考えなさい、と警告しておくべきです
実際、デキ婚した夫婦って喧嘩が絶えないって言いますからねー
少なくとも私ならばその辺のメリハリくらいは最低限つけさせます
    • 0
この回答へのお礼

相手は子供のバイト先の店長で、周囲も周知してるカップルだったため、店長も逃げるに逃げれなかったと思いますよ。
まぁラブラブではあるみたいですが…